ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

みんなこれ知らないの!? スガキヤでおなじみの「アレ」の画像が話題に 「初めて見た」「こんな身近な物が伸びるとは……」

ニューヨーク近代美術館で売っているくらいなのに……。

advertisement

 名古屋っ子にはおなじみのラーメンチェーン店「スガキヤ」。そこでラーメンを注文すると出てくる、あの独特な形状をした「ラーメンフォーク」が、謎のスプーンとしてTwitterで話題になっています。


スガキヤ お馴染みのラーメンフォーク、この形がいいんです!

 ことの発端は、とあるユーザーが「このスプーンが何を食べるためのものか知らないの?」と「ラーメンフォーク」を写真付きで投稿したことから始まりました。すると「先割れスプーンかと思ったけど違う」「どこの県の人ならわかるの?」などと、“謎のスプーン”としてツイッターのあちこちで話題に。ご存じ、ないのですか?

 このスプーンは、フォークがスプーンと合体したような形になっており、スプーンの先にあるフォーク部分で麺をすくい、スプーン部分でスープを飲めるという便利な代物。工業デザインとしての評価がすこぶる高く、ニューヨーク近代美術館(MoMA)の売店でも販売されているほど。身近なアレが、MoMAで販売されているなんて胸が熱いです……!


スガキヤ あの独特の風味がたまりません

スガキヤ みなさんの地元にスガキヤ、ありますか?(スガキヤのサイトより

 

(大里ミチル)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る