ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を本物のオカリナでプレイ 海外ファンの無謀な挑戦

即興ライブ感もある!?

PC用表示 関連情報
advertisement

 ニンテンドー64の名作「ゼルダの伝説 時のオカリナ」を、実物のオカリナを演奏しながらプレイする動画が話題になっています。オカリナの音階がコントローラのボタンにそれぞれ対応しており、移動や攻撃、メニュー操作など、すべての行動をオカリナの音で行う仕組み。ポ、ポ、ポピピピ〜、とオカリナを吹きながら、次々と襲いかかる難関を一生懸命クリアしていきます。

 もともとはMonotoneTimさんがライブストリーミング配信プラットフォーム「Twitch」上で配信していたもの。YouTubeでもその様子が公開されています。


6時間以上にも及んだオカリナプレイ

 これまでにもゲームを声で操作したり(関連記事)、鼻リコーダーで操作したり(関連記事)といった、音声でゲームを操作する動画を紹介してきましたが、今回の動画はゲームのタイトルにもなっている「オカリナ」を実際に使っているのがポイント。テーマともばっちりマッチしていて、より一体感が感じられる動画になっています。

 動画では約6時間かけて、ドドンゴの洞窟をクリアするまでプレイ。ゲームの場面に応じて旋律が変化するので、まるで即興ライブを聞いているような、不思議な緊張感も漂ってきます。


画像 オカリナサウンドで戦うリンク

画像 チャンスだ! 連打で切り込め! ポポポポポポポポ……

画像 Aボタンを長押し? プ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

画像 ゲーム中の演奏も「リアル」オカリナで!

 動画では演奏しているオカリナは映っていませんが、説明によると、ちゃんと「時のオカリナ」モデルのオカリナを使用してプレイしているそう。また、どの穴を押さえるとどの操作になるのかといった演奏方法の解説もしています。


画像 MonotoneTimさんが動画で紹介していたオカリナ(Amazon.comより)。まったく同じではないものの、これと似たモデルを使用しているそう

 MonotoneTimさんは、「ノスタルジックな思い出にひたりながら、一緒に肺活量を鍛えましょう」と動画説明文でコメント。激しい戦いでは演奏もヒートアップするので、応援するほうも息をプ〜プ〜してしまいそうですね。


(Jun)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る