「一般社団法人百科綜合リサーチ・センター」による漫画総合百科事典サイト「マンガペディア」がオープンしました。
マンガ・アニメに特化した事典サイトで、概要やあらすじ、登場人物や作品独自の用語について詳細に解説されています。
一見Wikipediaに似ていますが、編集方法が異なる様子。
サイトの解説には、「今回マンガペディアで『漫画百科事典』として公開するにあたり、その編纂(さん)は百科事典で行うのと同じように進められ、品質の担保に努めております。内容に誤りがないように編集者が項目を作成する際にはすべての漫画に目を通した上で執筆しております」と書かれています。「ユーザー様が誤り等を発見された場合には是非、専用フォームからお知らせください」とあるように、一般的なWikipediaと違ってすぐ編集できるわけではなく、情報を精査して純度を高めるのが目的のようです。公の場でのソースとして使えそうですね。
面白いのは検索機能。タイトルやキャラ名や作家名はもちろん、単語にすべて反応して出してくれます。例えば「メガネ」と入れた場合、マンガやアニメのメガネキャラがずらっと出てくる。メガネ好きにはたまらない。いろいろな単語で試してみよう。
「バトル」「恋愛」など、大ざっぱなジャンルでマンガ・アニメを探せるのも特徴的。「マンガ界の超IQキャラ特集」「競走馬の名前になったアニメ特集」など、いろいろな作品に興味を持ってもらうような仕組みもほどこされています。
気になったらAmazonや楽天ですぐ買えるようリンクも貼ってあります。またそれぞれの項目には「総合スレッド」が設けられており、掲示板形式で書き込めるのもちょっと変わっています。
今後掲載されるマンガ・アニメはどんどん増えるようなので、期待したいところです。
(たまごまご)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「皇国の守護者」コミック版がマンガ図書館Zで突然の無料公開の後、削除 海賊版対策の抜け穴が問題に
現在は「権利者からの依頼により削除」され、見ることができません。 - 伝説のバカゲー「超兄貴」漫画化 「超兄貴−愛のゴールデンボール−」スタート
コミックサイト「ファミ通コミッククリア」で連載されます。 - 音楽デュオのWikipediaにファンが「自分は家族」と追記、警備だまし楽屋へ潜入はかる メンバーが歓迎する珍事に
Wikipediaの可能性と脆弱性が同時に示されました。 - アニメで候! 「磯部磯兵衛物語」は日本中の至る所で放送中で候
あっちにも磯兵衛、こっちにも磯兵衛。 - Wikipedia、ステマ投稿で300件以上のアカウントをブロック
英語版Wikipediaで、多数のアカウントが報酬をもらっていることを明らかにせずに宣伝書き込みをしていることが明らかになった。 - 攻殻の時代まであと13年 「攻殻機動隊S.A.C.」と内閣サイバーセキュリティセンターがタイアップ! 書き下ろしポスターも登場
「攻殻機動隊サブストーリー漫画」が大変気になります。 - 虚構新聞「ウィキペディア書籍化」記事でお詫び 「虚構記事が現実化してしまった」
2012年に掲載した「ウィペディアが書籍化 全2万3千巻で出版へ」という記事が原因で。 - 「チャージマン研!」漫画版が初の単行本化! 「ボルガ博士」回の絵コンテなど豪華資料も収録
ボルガ博士、お許し下さい! - 「残酷描写に対し様々な意見」 Webコミック「辱(にく)」が公開中止に
「エロ・グロ・ホラー等に耐性のない方は、これより先に進まずウィンドウを閉じて頂ければ幸いです」との注意書きつきで公開されていました。 - 荒俣宏さんや京極夏彦さんが発起人となる「水木しげるサン お別れの会」開催へ
水木先生へお別れを。