ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ラジコン戦車に乗ってパンツァー・フォー! 「VRラジコン戦車バトル」で“戦車道”気分闘会議 2016

これを進化させたら戦車道再現できるのでは……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 1月31日まで幕張メッセで開催中の「闘会議2016」。ホール5では、戦車に乗って広大なフィールドを走り回る「VRラジコン戦車バトル」が楽しめます。


画像 今回のために用意された巨大なミニチュアがフィールド

画像 この中でラジコン戦車たちが撃ち合います

画像 臨場感抜群!

 戦車と言っても、使用するのはもちろんラジコン戦車。ただし各車両には360度見渡すことができるカメラが搭載されており、操縦者はVRヘッドセットを装着することで、本当に自分が戦車に乗っているような映像を見ながら操作することができます。まさに「ガールズ&パンツァー」の気分!


画像 実際はこんな感じで操縦

 対戦は3対3で行い、先に相手チームを全て動けなくするか、5分経過した時点でライフが多く残っていた方が勝ち。ちゃんと弾も発射できますが、弾数には限りがあるので撃ちすぎには注意。


画像 操縦方法と対戦ルール

 実際に体験させてもらったところ、VRヘッドセットを装着した瞬間、まるで自分自身がミニチュアのフィールド上に降り立ったような不思議な気分に。顔を動かすと360度周囲を見渡せるので、本当にこの世界が自分の周りに存在しているような錯覚を覚えます。実際の戦車の動きと映像にちょっとラグがあるので最初は難しく感じますが、逆にその「思うようにいかない感」がリアルかも。

 アニメの中だけのハナシだと思っていた「戦車道」ですが、こうしてVRやラジコンを使えば、案外ちゃんとした競技として成立しそうな気もします。ここ以外ではなかなか体験できないであろう「VRラジコン戦車バトル」、戦車や「ガルパン」に興味がある人はぜひチェックしてみてください。


画像

画像

画像

画像

画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る