ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ポップコーンやお茶漬け風カクテルが堪能できるBARがある 締め的なやつかな?

お茶漬け風カクテルは、あられ、海苔、梅チップスなどがトッピングされている。

advertisement

 ヒルトン東京にある「バー&ラウンジZATTA」は、風変わりなカクテルで人気を集めているという。


画像 ヒルトン東京内にある「バー&ラウンジZATTA」の洗練された内観

 一体どんな、カクテルがあるというのだろうか? 「バー&ラウンジZATTA」のスタッフに聞いてみた。

―― 風変わりなカクテルがあると聞いたのですが……。

「はい。『お茶漬けマティーニ』や『サンデーBBQ』『ナイトアットザシネマ』『サンキューベリーマッチ』が変わったカクテルとしてご好評いただいております」

―― BBQ? お茶漬け? 一体どんなカクテル?

「『お茶漬けマティーニ』は、柚子酒を加えた卵白を白いご飯に見立て、あられ、海苔、梅チップスなどをトッピングし、最後にウォッカで出した煎茶を急須で注ぐカクテルでございます」


画像 「お茶漬けマティーニ」。急須に入れたドライアイスで、熱いお茶を思わせる演出が見事! カクテル自体は冷えている

―― それじゃあ、「サンデーBBQ」は……?

「ブラッディーマリー(ウォッカベースでトマトジュースを用いたカクテル)にひねりをきかせ、ジャックダニエル、トマトジュース、パイナップルジュースをあわせ、BBQソースとヒッコリースモークチップ、ブラックペッパーを少々。ガーニッシュにミニチュアチーズバーガーを添えています」


画像 「サンデーBBQ」。ミニチュアチーズバーガーもちゃんとおいしい

―― では「ナイトアットザシネマ」というのは?

「こちらは、ポップコーンとコーラで映画に夢中になった日々を思い起こさせるカクテルとなっております。キャラメル味のポップコーンをキューバ産のラムに2日間漬け込み、ポップコーンの香ばしさとキャラメルフレーバーの味をしっかり移します。さらにナツメグとレモンピールを加えて、コーラで割ります」


画像 「ナイトアットザシネマ」。カクテルなのか、食べ物なのか、今までにない斬新すぎるカクテルだ。ポップコーンのBOXの中にグラスが隠れている

―― これポップコーンにしか見えなくてすごいですね。では、「サンキューベリーマッチ」は?

「はい、ウオッカベースで、今女性に大人気のココナッツウォーターを加え、クランベリージュースやレモングラスを加えています。仕上げにブルーベリーとラズベリーをトッピングした一品です」


画像 「サンキューベリーマッチ」。サンキュー“ベリー”マッチな気持ちを楽しめる、とのことだ。ダジャレ!

―― 詳しくお答えいただいて、ありがとうございます。でもなぜ、こんなにも変わったカクテルを開発されたのでしょう?

「実は、ホテルのBARという位置付けではないんです。“ヒルトン東京に行ったらこの店があった”というのではなくて、“ZATTAに行きたいから、ヒルトン東京に向かう”というコンセプトで店作りをしてきました。そう印象強くさせるためにも、DJや生バンドの演奏といったライブエンターテインメントとともに、今までにないカクテルを開発したのです」


画像 世界中で活躍するアーティストたちの極上のライブエンターテインメントが楽しめる

 ちなみに店名「ZATTA」の意味は、ヒルトン東京がある新宿という街の“雑多感”からインスピレーションを得ているという。常に情報や人が行き交う都会のライブ感と、エンターテインメント性を全面に押し出し、今までにない画期的なBARとなっている。


画像 光の帯がレイヤー状に積み上げられたバーカウンターがかなりオシャレ

 慣れていないとなかなか行きづらく感じることもあるBARだが、こういう遊び心満載なカクテルを飲めるなら、行ってみてもいいかもしれない。

(伊佐治龍/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る