ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Amazonの僧侶手配サービス「お坊さん便」に全日本仏教会が販売中止願い

定額にすることによって「お布施」本来の宗教性が損なわれると主張しています。

PC用表示 関連情報
advertisement

 全日本仏教会は3月4日、「Amazonのお坊さん便 僧侶手配サービス」の中止願いをAmazon本社と日本法人に提出したと発表しました

お坊さん便中止願い
中止のお願い

 同サービスは、みんれびが2013年から展開している僧侶手配サービス「お坊さん便」をAmazonから注文できるというもの。インターネットを通じて全国どこでもお坊さんを手配でき、全ての法事・法要が一律価格となっています。

お坊さん便
Amazonのお坊さん便 僧侶手配サービス

 全日本仏教会は以前にもこのサービスを「宗教行為をサービスとして商品にしている」と批判していました(関連記事)。今回の中止願いでも、「お布施」は僧侶の宗教行為に対する対価ではなく、定額にすることによって「お布施」本来の宗教性が損なわれる、「戒名」「法名」も商品ではない、と主張しています。

 しかしお布施の明確な基準がないため、法外なお布施を請求されるケースも。全日本仏教会は「慚愧の念に堪えないところ」とし、「僧侶としてのあり方を足下から見つめ直し、信頼と安心を回復していかなければなりません」としています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る