ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

利用客が女子高生1人だけだった秘境駅「旧白滝駅」 最後の1日を見守るニコ生が放送決定

女子高生の卒業とともに、ダイヤ改正で廃止に。約70年の歴史を終える駅の最後の姿をニコニコで。

advertisement

 普段の利用客が女子高校生1人だけということでも注目を集めた、北海道紋別郡遠軽町にあるJR石北線・旧白滝駅。3月26日のダイヤ改正に伴い、25日に廃止となるのですが、その最後の1日をニコニコ生放送が生中継します。


 旧白滝駅は、周囲に人家も少なく列車の数も1日上下合わせて4本と、鉄道ファンの間で秘境駅として有名だった無人駅。利用者数が極端に少ないとの理由で、隣駅の上白滝駅や下白滝駅とともに廃止することになります。産経新聞によると、遠軽高校の女子生徒が唯一の日常的な利用客でしたが、3月1日にめでたく卒業を迎えたとのこと。

旧白滝駅旧白滝駅 旧白滝駅(Googleマップより)

旧白滝駅 旧白滝駅(Googleストリートビューより)

 ニコニコ動画では旧白滝駅が約70年の歴史を終える様子を、25日の朝6時30分から生放送。企画名は題して「【JRダイヤ改正】北海道・JR石北本線 旧白滝駅の最後の1日をみんなで見守ろう」です。地域を支えてきたローカル駅の最後の雄姿を見つめるその先で、さまざまな思いが湧き上がるかもしれません。

黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る