advertisement
「食べる」とは何かを考える展覧会「食〜物」展が日暮里HAGISOで開催される。期間は4月5〜24日。
この展覧会は、「思わず手にとり口へ運んでしまう衝動」や「外見からどんな味かを想像する時間」など、食べられるか食べられないか以前の「食べる」という行為に含まれる豊かな内容について考えるというもの。例えば、食べ物でないものを見て口に入れた時の食感や味を想像できたり、おいしそうな食品サンプルを口に入れると固い。この「あいまいな時間」を表現したいと、作家の荒牧悠さんはいう。
荒牧さんの作品は、「ひとの無意識による判断を顕にする」ことをテーマにしたもの。2015年には「単位」をテーマにした企画展「単位展」(関連記事)に作品を出品するなど、注目を集めた。
会期中は、荒牧さんによる「公開制作」も不定期に行われる予定。「食べ物」とも「しょく〜もの」とも読めそうな展覧会、一体何が出てくるのだろうか。
(太田智美)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- kgや円、cmにGB、身近なものの単位を見て触って体験できる「単位展」が面白すぎた!
「しごと」と「かてい」、どっちが重いの? - 「単位」をテーマにした企画展「単位展 -- あれくらい それくらい どれくらい?」が気になる
個人的には「Ω」が好きです。 - あの娘のことが好きなの……「百合展2016」が大阪に巡回してくるんですって
関西の百合好きのみなさん、おめでとうございます! - 伝説のハードボイルド漫画「ワイルド7」の望月三起也が作品展 在廊日にはファンからの質問にも回答
漫画家デビュー55周年を記念して。 - 【閲覧注意】「キモチ悪い生き物」ばかりを集めた「キモい展」4月8日から開催!
キモい君が大好きさ! - ルーブル美術館監修の漫画展 新たに松本大洋、五十嵐大介ら5人が参加
参加漫画家による新作の連載や描き下ろしも。 - ジブリ美術館、入場券の転売対策 夏休みシーズンで記名式チケットの先行抽選販売を実施
購入希望者の多い夏休みシーズンに、公平な販売機会を提供したいとのこと。 - 超高画質の日本刀ドキュメンタリー「4K Katana Project」が撮影完了、クラウドファンディングで支援募集中
本物の刀を入手できるコース(920万円)も。 - 200年の歴史を超えて、国芳「武者絵」・国貞「美人画」のカプセルトイ 奇譚クラブより登場
これは……! - 全39話を再現したこだわりの展示がズラリ! 「ウルトラマン 時を超える珠玉のストーリー展」へ行ってきた
豪快なジオラマ、マニア心をくすぐる展示も多数。 - 絵にしか見えない 絵画「ファン・ゴッホの寝室」を再現した部屋がAirbnbに登場!
ゴッホが耳を切った時期の部屋。 - 「原爆」「特攻」など、6つの視点から戦争マンガを読み解く「マンガと戦争展」 米沢嘉博記念図書館で開催
こうの史代さん、おざわゆきさん、今日マチ子さん、西島大介さんの原画展示も。