ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

これは役立つ! ニコンがコスプレイヤー向けに本気で写真撮影のコツを教えるサイト「コスジェニックレッスン」公開

コスプレ写真ならではのコツを全6回のレッスン形式で紹介。

advertisement

 ニコンイメージングジャパンが、コスプレイヤー向けに写真撮影のコツを教えるサイト「コスジェニックレッスン」をオープンしました。

コスジェニックレッスン コスジェニックレッスン

 「コスジェニック」とは、作品の世界観とぴったりでキャラクターとシンクロした写真のこと。同サイトは、コスプレイヤーが「撮りたい写真」「撮られたい写真」を理解してコスジェニックな1枚を生み出すためのコツを、ニコンが本気で紹介するレッスン形式のWebコンテンツです。

コスジェニックレッスン キャラクターとシンクロした写真を「コスジェニック」と表現

 レッスン形式で全6回の連載を予定しており、最初のテーマは「撮りたいイメージを明確にしよう」。二次元であるアニメやゲームのキャラクターを三次元で表現するためのコツとして、目線やアングル、奥行きなどによる見え方のイメージの違いを紹介。カメラや写真に長く携わってきたニコンだけに、具体的で実践的なアドバイスになっています。

コスジェニックレッスン コスプレ写真ならではの撮影のコツを具体的に紹介

 今後は6月初旬にかけて、「スタジオ撮影のススメ」「女性キャラクターの撮り方」「男性キャラクターの撮り方」「複数キャラクターのあわせ撮影に挑戦」「一眼レフで撮影をはじめよう」といったレッスンを更新予定。コスプレに適したメイクなどのアドバイスもあり、撮る側・撮られる側のどちらにも役立つコンテンツになっています。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る