advertisement
女性雑誌「美ST」(光文社)編集部が、「マッキー」を白髪染めとして使用すると記した記事について謝罪した。
2月17日発売の4月号の特集「発見! 白髪染めを2カ月に1回にする方法」において、ゼブラの「マッキー」を白髪染めとして用いるとする記事を掲載。これについて、「頭髪に使用するにあたって、十分な健康・安全上の配慮、およびゼブラ株式会社への取材を行うことなく記事を掲載したことを関係者の皆様にお詫び申し上げるとともに、記事を訂正させていただきます」と謝罪した。
マッキーは筆記を目的として製造されているものであり、白髪隠しなど筆記・描画以外の目的での使用は控えるよう呼びかけている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ミリオン出版、無断転載の事実を確認 イラストレーターと協議中
2月10日に発売された「封印発禁TV 素手喧嘩SP」に読者から指摘。事実関係を確認していた。 - 発売前の雑誌の誌面、ネットに流出 主婦の友社謝罪
取引先に配付した見本誌を社外の人物が撮影し、Twitterに投稿した。 - 「被災地で乗り捨てられた車」写真の説明に誤り 雑誌「DAYS JAPAN」が謝罪
「人々が乗り捨てて逃げた車」の写真は、震災前から車が廃棄されていた場所を写したものだった。 - 女性ファッション誌「Ranzuki」が炎上 「え!? その服でデートに来るの?」→「女の子だって男の子のために考えて服選んだりしてるのに……」
モデルのこんどうようぢさん、とまんさんが謝罪しています。 - 「のぞえもん」未来へ帰る コミックヘヴン最新号で連載終了発表
無茶しやがって……。 - のぞえも〜ん! ギリギリすぎてネット騒然の漫画「のぞえもん」 “内容の一部に不備”で増刷ストップに
無茶しやがって……。 - 竹書房、懸賞の当選者数を水増し 消費者庁が措置命令
実際の当選者は1人なのに10人と記載していたケースや、当選者数を記載していながら景品の提供がなかったケースもあった。 - 「Febri」アイマス特集の表紙画像に欠けたキャラ 一迅社が謝罪
誤って完成前の画像データを書店に送っていたためで、実際に発売される雑誌には13人のアイドルが全員描かれている。 - アフタヌーンの部数データめぐり雑誌協会が謝罪 「誤った未確認データ漏えい」
「アフタヌーンの部数が半減」という誤解が広まったことについて、一般社団法人雑誌協会が謝罪した。