ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

世界最大のラクダレースがギネス認定 見渡す限りのラクダラクダラクダ

ラクダしかいない。

advertisement

 モンゴル・ダルンザドガドで開催されたラクダレースに1108人が参加し、世界最大規模としてギネス記録に認定されました。見渡す限り一面ラクダだらけのすごい景色です。



 これだけのラクダが集まるなんて、モンゴルすごい……。ちなみに農林水産省によればモンゴル国内のラクダ総頭数は2009年時点で28万頭もいるそうです。


モンゴルのラクダレースでギネス記録 スタートラインに立つラクダ


モンゴルのラクダレース ラクダ戦国時代

 このレースは元々、1997年から開催されていたラクダレースやラクダポロなどがおこなわれる祭りの一部として始まりました。今回モンゴル国内でのフタコブラクダの減少に対する取り組みとして、モンゴル行政がこの世界最大のラクダレースを始めたそうです。レースは15キロのコースでおこなわれ、最速タイムは35分12秒でした。


ギネス記録ラクダレース 空から見てもラクダだらけ

 2011年には中国の内モンゴル自治区・アルシャー盟で555人が参加するラクダレースが開催され、当時のギネス記録となりましたが、今回はそのおよそ倍の参加者でした。


ギネス記録認定 1108人が参加

出典(引用)ギネスワールドレコーズ


関連キーワード

ギネスブック | 祭り


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る