「闘劇」や「Evolution」といった格闘ゲームの名だたる大会で数々の優勝経験を誇り、梅原大吾氏の永遠のライバルとして一目置かれる大貫晋也氏がこのたび、プロゲーマーへの転向を発表しました!
スポンサーとして名乗りを上げたのはゲーム実況などの配信サイト「OPENREC.tv」を運営しているCyberZ(サイバーエージェントグループ)。同社は「ゲームに専念できる環境の整備や海外大会出場のサポート」を行いつつ、大貫選手によるプレイ動画を配信することで「e-Sportsの認知拡大を図り、市場発展に向けたe-Sportsコミュニティの活性化を目指す」としています。
大貫氏は「ストリートファイター」シリーズ、「ヴァンパイア」シリーズ、「カプコンVS. SNK」シリーズなどで常にトッププレイヤーとして活躍していましたが、「スト4」においてはゲーム内容が肌に合わなかったため大規模な大会からはいったん距離を置いており、近年は主にエンジョイ勢としてニコニコ生放送の配信などで活躍していました。
しかし、今年2月に発売された「スト5」で覚醒。ソフト発売前のβテスト時より脅威的なやり込みを披露し、現時点でのゲーム内世界ランキングは53位。世界でも屈指の春麗の使い手となっています。
大貫氏と言えば、2005年に開催された当時国内最大の格ゲー大会「闘劇」での梅原氏とのペアでの出場を思い出すファンも多いはず。チーム名“ウメヌキ”で出場し、圧倒的な強さで優勝したことはいまだに語り草となっています。「スト5」でチーム制のトーナメントが開催される際には、是非また“ウメヌキ”の活躍が見てみたいところです。
なお、本日31日21時30分よりOPENREC.tvにて、大貫氏本人によるプロ契約発表会が配信されると告知されています。今後の活動の指針などが語られるものと思われますが、夏に行われる世界最大の格ゲー大会「Evolution」への参加意向なども含め、今後の動向に注目が集まります。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 格ゲー界に天才児現る!? 生後6カ月の赤ちゃんが「ストリートファイターV」のCPUを次々撃破
のちの世界選手権優勝者である(かどうかは知らない)。 - ウメハラ、フィギュア化するってよ プロゲーマー梅原大吾がまさかのフィギュア化 「リュウ」「殺意リュウ」とジオラマで共演
実在の人物がフィギュア化され、ゲームキャラと共演です。 - 「ぷよぷよのeスポーツ化」をうたったクローンゲームめぐり物議 「ぷよぷよ」トッププレイヤーが開発関与 セガは「許諾の事実ない」
3月27日にリリースされた「Magical Stone」というゲームに対し、ネット上では批判が集まっています。 - 日本初! 法務省が海外プロゲーマーにビザを発行
本日発足の「日本プロeスポーツ連盟」が発表。 - そこの御社! 弊社と勝負だッ!! 企業戦士が格ゲーで会社対抗ガチバトル カプコン、スクエニ、セガなど参戦
大手ゲームメーカーやネット関係企業が大量にノミネートしているという事案。 - プロゲーマーは給与制!? 世界一のeスポーツ「LoL」日本最高峰リーグがアツい
そもそも「LoL」ってなんだ?