ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なんで画像あるんだよ! 羽生くん(フィギュア)と近い構図の羽生さん(将棋)の画像を探すハッシュタグがいろいろおかしい

これが「羽生」の血なのか……。

advertisement

 フィギュアスケートの羽生結弦選手と将棋の羽生善治名人。日本が誇る2人の「羽生」に斜め上の共通点を見出してしまう謎ハッシュタグ「#羽生くんの画像をアップすると近い構図の羽生さんの画像が送られてくる」が、Twitterで盛り上がっています。

羽生くん こっちが羽生くん(日本スケート連盟公式サイトより)

羽生さん こっちが羽生さん(日本将棋連盟公式サイトより)

 あまりにも競技が違いすぎてそんな写真あるわけない……と思いきや、なぜか毎回秀逸な画像が続出する「近い構図」シリーズのハッシュタグ。今回も羽生くんのシリアスな演技シーンや決めポーズと奇跡的に同じポーズをしている羽生さんの画像が続々と投稿され、その奇妙な一致に笑ってしまう人が続出しています。羽生くんの真剣な表情と羽生さんの対局中に出る癖だと言われる「羽生にらみ」が似ていたり、頬に手を当てる「乙女ポーズ」、オフショットでのくだけた笑顔など実は2人にはさまざまな共通点があることも判明。これが「羽生」の血なのか……。

 羽生名人の娘さんがフィギュアスケートをしていたことがあったり、羽生くんが将棋用語の「成る」を2015年の自分を象徴する漢字に上げるなど名前以外にも微妙に共通する部分のある2人。画像を見比べていると、フィギュアスケートと将棋の違いは「はにゅう」と「はぶ」の読み方程度の違いしかないのでは……などと錯覚しそうになります。

羽生くんと羽生さん みんなよく見つけてくるな……(Twitter画像検索結果)

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る