ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

甘くておいしいアイスがあれば激辛料理を攻略できるのか? 激辛のプロに激辛料理対決を挑んでみた!【PR】

都内のおいしい激辛料理3店を、新しくなった森永製菓のアイス「チーズスティック」の助けを借りて味わってきました。

PC用表示 関連情報
advertisement
画像

 みなさんこんにちは。ねとめしライターの今井です。

 みなさんは激辛料理をどのくらいご存じでしょうか? カレー、キムチ、四川料理、ハバネロなどなど、東京にはさまざまな激辛料理があふれております。

 今回はここ、渋谷駅をスタート地点として、激辛のプロVSしがないねとめしライターの激辛料理対決が決行されることとなりました。

 自慢ではないですが、私はアラビアータに追いタバスコしますし、キムチ鍋には追い赤唐辛子するくらい辛いものが好きなので、激辛のプロとか全然負ける気しませんわー。

激辛のプロ「金成姫」さん登場!

 今回対決のお相手をしていただくのは、食べ歩きオールスターズ「たべあるキング」で激辛部門の担当をされているフードアナリストの金成姫さんです。

画像 実際に激辛のプロに会って、思わず腰が引けて様子がおかしくなる私……


画像

はじめまして。激辛のプロと聞いてもっと胃袋含めコワモテな方がいらっしゃるのかと思ってましたが、そんなことなくて本当に良かったです。今日はよろしくお願いします



画像

今日は私のオススメする激辛料理のお店を3カ所ご案内しますね! どうぞよろしくお願いします


激辛対決ルールの説明

1.激辛のプロ・金成姫さんがおすすめする激辛料理のお店3店舗をめぐり、激辛料理を実際に食べてみて1回でも辛さに耐えきることができたら今井の勝ち

2.辛さを緩和する水は禁止

3.ただし、今井はハンデとして新しくなってさらに濃厚になった森永製菓のアイス「チーズスティック」を食べても良い


画像

水禁止なのか……。ちょっと自信なくなってきたけど、チーズスティック食べていいって言われたしまあ大丈夫ですよね



画像

私も激辛料理を食べるときは乳製品をとるようにしているのでチーズスティックアイスなら、お水を飲むより刺激が和らげられると思いますよ



画像

(激辛のプロですら、辛さを和らげるための策があるとか……。これは案外、圧勝しちゃうんじゃないかな)


1回戦:激辛スンドゥブ対決

辛さレベル:★☆☆

画像

 1回戦は激辛スンドゥブ対決。渋谷駅から道玄坂を登って3分程度のところにある「ハヌリ」という韓国料理屋さんにお邪魔しました。


画像

まずは辛い料理としても有名なスンドゥブで勝負です! 今回は激辛対決なので青唐辛子をトッピングしてもらいました



画像

スンドゥブ大好きー! 定期的にスンドゥブ食べたくなる発作起こすくらい好き!



画像

スンドゥブお好きで良かったです! 楽しみですね。私も負けませんよ〜


画像 勝負ということを忘れて普通にスンドゥブが楽しみになってる今井


画像

お腹すいたーー! 早くスンドゥブ持って来ちゃってー!


画像 ただの腹ぺこな人


画像

ナムル食べちゃダメ? これ食べてもいい?



画像

も、もうすぐきますから! ちょっと待ってください(大丈夫かなこの人……)


画像 スンドゥブきたーーーーー! 超うまそう!!

画像 ドーン!

 こちらが金さんおすすめのスンドゥブ青唐辛子トッピング。あさりとにんにくとごま油の濃厚な香りが食欲をかきたてます。

画像 いただきます!

 いざ、1回戦開幕です。お味のほどはいかに……!

画像 うおお、これはおいしいいい……ん?


画像

い、いかん……お、思ってたより辛い……



画像

え〜〜!? すっごいおいしいですよ! 全然辛くないですって



画像

い、いや大丈夫……まだイケる……(二口目)


画像 ギャー! 青唐辛子のとこモロに食べちゃったああああ!

画像 チーズスティックください!!!!!!

画像 激辛の不意打ちから生還した人の笑顔


画像

チーズスティック偉大だわー。3種類のチーズの香りと甘みで辛さ和らぐー


画像 辛そうな素振りも見せなかった金さん

1回戦勝者:金さん


画像

うぐぐ……負けてしまった。悔しい!



2回戦:激辛カレー対決

辛さレベル:★★☆

画像

 2回戦は激辛カレー対決。水道橋駅から徒歩5分程度のところにある、本格インドカレーの「ソウルフードインディア 水道橋店」というお店に連れて来てもらいました。


画像

今井さんはカレーの辛さは得意ですか?



画像

スパイスの辛さってことですよね。超本格派のインドカレーはそんなに食べたことがないんです。でもインドカレー屋さんに行くとキーマカレーとかマトンカレーとかはついつい選んじゃいますね



画像

それは良かったです! 今日のお店はマトンと鶏肉を使ったこだわりのキーマカレーを出してくれるお店なんですよ



画像

それなら食べられそう! 金さん事前に私の好みとか調べてました? ちょっと照れるなぁ



画像

(今井さん大丈夫かな……)


画像 ん……?

 ところがお店の入り口付近に穏やかじゃない看板を発見。第1回戦の余韻を引きずり少し自信を失っています。


画像

魂に“こころ”ってルビが振ってあるし、灼熱とか書いてあるけど……大丈夫かなぁ


画像 店員さんがガチ

画像 ドーン!

 こちらが、「ソウルフードインディア 水道橋店」こだわりのマトンとチキンのキーマカレー。今回はもっちもちで焼きたてのナンと一緒にいただきます。

画像

 2軒目でちょっとお腹が苦しいですが、2回戦スタート! 勝敗やいかに!?

画像 焼きたてのナンがあっつあつだ〜!

画像 おおっ!?


画像

ちょっと待って! 辛いのとジューシーで旨いのとダブルで来てる!



画像

この味〜。超おいしい!



画像

旨い! 超絶旨い! 友だちあんまりいないけどすごい友だちにおすすめしたい! そしてこの辛さ味あわせてやりたい!


画像 あっ、でもやっぱり辛い……

 夢中で食べた結果、後で猛烈な辛さが襲ってきました。あまりの辛さにちょっとぐったりしてチーズスティックを所望。

画像 チーズスティックにまた救われる今井


画像

チーズスティックやっぱ偉大だわ。スパイスのぴりっと感を濃厚なチーズの風味がカバーしてくれる


画像 平然とした顔で激辛カレーを食べ続ける金さん


画像

そういえば、金さんさっきからすっごいひょいひょいキーマカレーだけ食べてるけどマジで辛くないんですか? ホントはやせ我慢してるんじゃないんですか?


画像 激辛カレーも飲み物状態の金さん


画像

えっ、全然辛くないですよ。ちょっと辛さ控えめって感じ


画像 ま〜〜じ〜〜か〜〜〜〜!

2回戦勝者:金さん


画像

やべ〜〜〜。連敗だ〜〜



最終決戦:激辛麻婆豆腐対決

辛さレベル:判定不能

画像

 最終決戦はサラリーマンの集う新橋で駅から10分程度のところにある「味覚」で行われます。金さんに2連勝を決められてもう後がない!


画像

最終決戦は麻婆豆腐です! ここの麻婆豆腐はヤバイですよ。私もちょっと勝てるか不安です



画像

もう後が無いので、絶対勝ちますよ! 麻婆豆腐とか大好物ですからね。家で作ったら一味唐辛子ふりかけばりにかけますしね


画像

 金さんも勝てるか不安という麻婆豆腐に今井は緊張。一方、勝てるか不安とか言いながらめっちゃ麻婆豆腐の登場を楽しみにしている金さん……。なんなんだ! 最強か!

画像

 謎に配布される紙エプロン。麻婆豆腐食べるのに紙エプロン。しかも2枚重ね。この意味は一体……。

画像 ついに登場

 お鍋によそわれた麻婆豆腐のはずがなぜか紙がかぶせてありました。そして、この紙が解き放たれたとき、お店中がとんでもないパニックに襲われたのです……。


画像

金さん!! これ本当に麻婆豆腐ですか!? ちょっと私が知ってる麻婆豆腐じゃないんですけど。なんか鍋出てきた瞬間目とか鼻とか痛くて死にそうなんですが! まじなんで笑ってんのーーー!



画像

あはははは! やばいですよね〜。ここの麻婆豆腐は本当に激辛ですよ!


画像 あまりにも強烈な刺激臭で近くにいるだけでセキが止まらなくなります

 い、いかれてる……食べる前からこんな目に遭うとは……。生物兵器かよ……。

画像 パンドラの箱を開ける店員さん

 目の前に鍋が置かれるだけで目を開けていられないし、息もできない。生きた心地がしない。

画像 ラスボス降臨

 こちらが激辛対決最終決戦となる激辛最強レベルの麻婆豆腐。2回戦までの戦いですでに消耗戦に突入しているのですが、最終決戦果たして今井は白星をあげることができるのか!?

画像 いただきます……

画像 ギャー!


画像

だめだーーー! これは無理!!!! 今まで生きてきた中で一番辛い! 一口食べただけで辛いを通り越してもうすごい痛い! 凶器!



画像

やっぱ辛かったかー。でも味はすごくおいしいんですよ。本格麻婆豆腐で山椒のきき方がいいですよね



画像

山椒の味とか分かんねえよ!


画像 最速のギブアップ宣言


画像

チーズスティック持ってきて! 3本くらい持ってきて!! 全然回復が追いつかない!


画像 必死です


画像

辛すぎて死ぬところだよ!!


画像 チーズスティックがなければ即死だった


画像

激辛の痛みを甘さと冷たさでチーズスティックが癒してくれる! 超うまい! 超濃厚! ありがとうチーズスティック!


画像 1本では足りなかったので旧バージョンのチーズスティックも食べてみました


画像

あ、前のバージョンのチーズスティックも甘くてすっごくおいしいですね! でも新しくなったチーズスティックのほうがチーズが濃厚で激辛の後のデザートにぴったりな感じ!


画像 ええい! どっちもおいしいぞ!! 2本同時に食べてやる〜〜〜!

最終決戦勝者:金さん


画像

ぶっちゃけ、これ勝つとか人生3周しても私には無理


画像 完全敗北でした

 チーズスティック3本を持ってしても、激辛のプロには勝つことができませんでした。か、完敗です……。

画像 そして勝者から敗者にプレゼントが


画像

新しくなったチーズスティックで、これからも激辛料理を楽しんでくださいね


画像 激辛料理は無理せず自分に合ったレベルのものを。食後のデザートは森永製菓の「チーズスティック」で極上スマイル!

 激辛対決で金さんに勝つことはできませんでしたが、最後まで今井を助けてくれたチーズスティックに乾杯! 森永製菓のさらにおいしく濃厚になったチーズスティック、ぜひみなさんもお試しくださいね♪




そんなチーズスティックが当たるキャンペーン実施中!

 みなさんもチーズスティックを食べて極上スマイルになってみませんか? 4月4日(月)から5月8日(日)まで、新しいチーズスティックが当たる写真投稿キャンペーンがTwitterとInstagramで開催中。ハッシュタグ「#極上スマイル」と一緒にみなさんの“笑顔写真”をTwitterかInstagramに投稿すると、チーズスティック10本セットが抽選で10人に当たります。詳しくは特設サイトからどうぞ!


特設サイト

http://www.morinaga.co.jp/ice/syouhin/cheese/campaign/


キャンペーン参加方法

1:TwitterかInstagramで「@cheesestickcp」をフォロー → ハッシュタグ「#極上スマイル」を付けて画像を投稿(チーズスティックを食べた時の笑顔、食べていない時の笑顔、どちらでもOK)

2:特設サイトの「写真を投稿する」ボタンから投稿



提供:森永製菓株式会社

アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2016年4月24日

※「#極上スマイル NEWチーズスティックプレゼントキャンペーン」は2016年5月8日まで続きます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る