ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「スネーク、フォードの自動車はいいぞ」 メタルギアソリッドの無線風CMを米フォードが公開 

待たせたな!(フォードの広報顔)

advertisement

 米フォードが「メタルギアソリッド」の通信画面をモチーフにしたCMを公開しました。懐かしさすら感じさせるキャンベル大佐とソリッド・スネークのコンビが登場し、なぜか同社の自動車「Focus SE」をプッシュする、どこかコミカルな作りとなっています。

動画が取得できませんでした
メタルギアソリッドではおなじみのコンビ
MGSではおなじみの二人
MGSではおなじみの二人

 メタルギアソリッドプレーヤーならおなじみの通信画面に、ロイ・キャンベル大佐とソリッド・スネークが登場。スネークが大佐に「大佐、久しぶりだな」と話しかけ、CMがスタートします。……うおおお、こっちが久しぶりだよ!

また大佐がおかしなことを……?
また大佐がおかしなことを……?

 おもむろに大佐が語りだします。「今日はフォードのFocus SEについて話したいことがあるんだが……」。ん? 大佐、どうした?

リアビューカメラがあれば、駐車も安心
リアビューカメラがあれば、駐車も安心
燃費も気にする大佐
燃費も気にする大佐
メタルギアREXとか開発されてるのかな?
メタルギアREXとか開発されてるのかな?

 そして、ここから大佐による猛烈なFocus SEのアピールが始まります。「まず、Focus SEはリアビューカメラを標準搭載している」「さらに、EPA燃費では高速道路で36マイル/ガロン(約15キロ/L)も達成している」。大佐、発言がどこか広報っぽい……。

 さらに大佐は続けて「Focus SEはシャドー・モセス島をドライブするのに完璧な車なんだ」。と、スネークにはうれしい(?)アピールも。

スネーク、気球の利用を提案
スネーク、気球の利用を提案

 それを受けてか、スネークも「大佐……よしわかった。フルトン回収ですぐにFocus SEを迎えに行く」とがぜん乗り気に。スネーク、行動力の高さは相変わらずです。

 しかし、ここで大佐から意外な一言が。「待てスネーク、そのテクノロジーは1984年以来使われていないぞ!?」。え、そうなの? 勝手に通信を切ってしまうスネークに対し、「スネーク? スネーク? スネーーーーーーーク!!!」。と、大佐の絶叫がこだまします。

意外な事実を告げる大佐
意外な事実を告げる大佐
いつものオチでフィニッシュ
いつものオチでフィニッシュ

 そして画面はモザイクになり、CMも終了。メタルギアソリッドのエッセンスをうまく落とし込んだCMですね!


塚本直樹

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る