ニュース
修業に励んで檀家を増やせ! 現役僧侶制作のボードゲーム第2弾「檀家-DANKA-」でリアルな住職体験
「僧侶の不祥事」で檀家が半減など、カードの設定がけっこう攻めてる。
advertisement
現役僧侶が開発したことで話題を呼んだ、仏教系ボードゲーム「御朱印あつめ」(関連記事)。開発者の陽岳寺(東京都江東区)の向井真人さんが、第2弾「檀家-DANKA-」を発表しました。今度は住職の立場で、お寺への「お勤め」を体験できます。
3〜4人のプレイヤーが住職となり、檀家チップの獲得数を競う内容。6面体の「お勤めサイコロ」を交代で振り、「修業」や「催し」といった出目に従ってカードを処理。設備の増築や法事の催しにより、檀家やお布施を獲得できます。
出目によっては「諸行無常」カードを引くことになります。「お寺ブーム」のように、プレイヤーに有利に働くものもありますが、「僧侶の不祥事」で檀家チップが半減するなど、生々しいアクシデントに見舞われることも。交代で手番を繰り返し、場の檀家チップか諸行無常カードがなくなったらゲーム終了。最終的な檀家チップ数が最も多いプレイヤーの勝利となります。
向井さんは「御朱印あつめ」の「写経チップ」に続き、今回も何か本物を入れたいと思案。「仏像の一歩手前のもの」を同梱しようと決意し、大仏コマを添付しています。「カルカソンヌ」の木製コマ「ミープル」をイメージし、国産の杉板で製作したとのこと。大仏コマの役割は未公開ですが、ゲームの趨勢(すうせい)を左右する要素になりそう。
5月1日〜5日の寺社フェス「向源」物販ブースと、5月5日のゲームマーケット2016東京にて販売予定。価格は9000円で、読み物「陽岳寺護寺会便り」が付属します。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ポケモン」スマホゲーム「ポケモンコマスター」、iOS版リリース
Android版に続いてiOS版も登場。 - 熊本が大変な今こそ! ボードゲームを通じて避難所運営のノウハウを学べる「HUG」に注目集まる
受け入れた被災者を、いかにして適切に配するかみんなで考えるゲーム。 - ゲーマー視点で徹底レビュー:連日満席のゲームバー「グリュック」でたらふく食べてたらふく遊んできた
シアトルやトロントまで行かずとも“大人カップル”や“ファッショナブルな女性”が集うゲームバーは日本にもあります。今宵お誘いするのは飯田橋で連日満席の人気店。 - 札束で殴り合え 全国の物件を買収し収益をドッサリ回収! お金を稼いでモンスターと戦う「成金電鉄」
意外にもジャンルは牧場系。 - ポケモンの新スマホゲーム「ポケモンコマスター」発表 フィギュアを集めて戦う対戦ボードゲーム
開発は「将棋ウォーズ」などで人工知能開発に定評のあるHEROZ。 - したたかなり! 草刈正雄! じゃなくて、真田昌幸!:「真田丸」を見て「大博打の始まりじゃ!」と盛り上がってしまったあなたにお勧めしたいボードゲーム
いやー、2016年の大河ドラマ面白いっすね。ドラマでも戦が始まったことだし、みんなも一緒に「武田遺領争奪戦争」で戦ってみませんこと。