ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

貸出履歴にびっくり! 図書館で本を借りたまま引っ越した少女、67年後に返却する

このあと滅茶苦茶あやまった。

advertisement

 ニュージーランドの図書館で、本を借りたまま引っ越した人が67年後に返しにくるという出来事がありました。当時、エプサム図書館でよく本を借りていた少女は、うっかり本を借りたままその都市から引っ越してしまい、それから67年経った4月28日に返しに来たとのことです。




 本の貸出履歴には「1948年12月17日」とあり、約67年と4カ月借りていたことになります。借りていたのは「Myths and legends of Maoriland(神話やニュージーランドの伝説)」という本。返却時の状態は、表紙にほつれがみられるものの、中身は読めそうです。

 貸し出していた図書館は、「彼女からの心からの謝罪を受け入れて、罰金はもらわなかった」とコメント。さらに、「図書館に打ち明けたいことがあったら、私たちは聞きますよ!」と現在延滞している人に対しても呼びかけています。


図書館67年後返却
少女が借りていたのは「Myths and legends of Maoriland(神話やニュージーランドの伝説)」という本

図書館67年後返却
「1948年12月17日」の印が……!

図書館67年後返却
状態は良さそう


(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る