必要な時間は1分! あっという間に電動アシスト付き自転車に変身できる「GeoOrbital Wheel」がKickstarterに登場
販売されている大人用自転車の95%が交換可能となっています。
わずか1分で電動アシスト付き自転車に変身できる前輪「GeoOrbital Wheel」が、クラウドファンディングサイト“Kickstarter”に登場。現在、出資者を募集しています。
「GeoOrbital Wheel」は、アルミニウム製の本体が車輪の内側を3点で支えるように設計されています。そのうち1点にはモーターが設置され、モーター部分が高速回転することにより、あまりこがなくても走行する仕組みとなっています。また、交換に必要な工具はいっさいありません。誰でも簡単に、1分という短い時間で手早く装着ができます。
サイズは26インチと700c(28/29インチ)の2種類があり、販売されている大人用自転車の95%が交換可能。タイヤも特殊な素材が採用されているので空気が抜ける心配もなく、釘が刺さってもパンクしません。バッテリーにはリチウムイオンバッテリーが使用されていて、フル充電すると約80キロの走行ができます。さらにUSBコンセントが内蔵されているので、緊急時にはスマートフォンの充電などを行う、強力な電力源としても利用できるようになっています。
簡単に電動アシスト付き自転車になるだけでなく、パンク知らずで緊急時の電力源にもなる「GeoOrbital Wheel」。地震などの災害に備えるという面からみても便利なので、自転車で通勤・通学をしている人には、特にうれしい商品かもしれません。出荷は11月に予定されており、海外への配送にも対応。しかし「GeoOrbital Wheel」は最高で時速32キロもスピードが出てしまうので、自転車として日本の公道を走行することは残念ながら不可能となっています(道路交通法では、電動アシスト付き自転車の最高速度は24キロまで)。
(束子)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 2016年、人は空を自由に飛ぶ! 未来を引き寄せたホバーボード「Flyboard Air」をフランスで見た!!
これはすごいものを見てしまった。そんな気持ちでいっぱいです。未来は今だった。 - “ハグ”ポケット付きだと……! リア充専用パーカーがクラウドファンディング中
服ですから誰でも着られますとも、ええ。 - 拡張性無限大! 段ボールの組立て型猫ハウス「Box Kitty」がクラウドファンディング中
猫ハウスを超えて猫キャッスルまで建築できちゃう! - あえてバーチャレーシングみたいなカクカクポリゴンにこだわったレースゲームがクラウドファンディング中
エンジン音と機関銃音が響くレース! - 伝説の名機「コモドール64」を最新技術で再現 「The 64」が商品化に向けてクラウドファンディング開始
HDMIやUSB端子を搭載するほか、ハンドヘルド版も用意 - 人工知能を活用した新聞スクラップ用ペン「CUTPEN」、ナカバヤシが発表 クラウドファンディングも開始
ペンで囲って専用アプリで撮影すると瞬時にデータ化されます。 - 空気から水を集めてためる水筒、クラウドファンディングで資金調達を1時間でクリア
時と場合によっては命綱になりそう! - これは未来の痛ホイールだ! LEDライトで自転車を8ビットカラーモニターに変える「Monkey Light Pro」
ホイールに光る俺の嫁! - 道路交通法改正で注目が集まる自転車 その周りの最新事情をまとめてみた
自転車の最新事情を調べてみました。 - 普通の自転車を電動アシスト自転車にしちゃうクールなホイール、「Kickstarter」に登場
スマホと連携可能で、盗難時の追跡機能もあったりする超多機能ホイールです。これは欲しいぜ!