ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

まるで「ガンダムの中のガンダム」 地震でガンプラが倒れるなか「ラブライブ!」の東條希フィギュアのみ健在

のんたんマジ戦女神。

advertisement

 5月16日21時23分ごろに、関東地方を襲った地震。最大震度は5弱で津波もなく、大災害には至りませんでしたが、とある「ラブライブ!」ファンに悲喜劇をもたらしました。

 その様子は当事者のYUYさん(@YUY0083)によってTwitterに投稿され、注目を集めています。ショーケース内でガンプラが無惨に倒れるなか、「のんたん」こと東條希のフィギュアだけが無事。まるで「機動武闘伝Gガンダム」の、「ガンダム・ザ・ガンダム」のようです。


のんたん最強 笑顔で立ち尽くすのんたん(画像提供:YUYさん)

 YUYさんはこの光景を「たった1人のスクールアイドルによって一個中隊が壊滅したような状態になってた」と表現。「怒りとか焦りと笑いがないまぜ」と、複雑な心境を語っています。確かに、大事な模型が倒れてしまったのは悲しいことです。それ以上に、推しキャラが一騎当千の戦士のように見えるのも、ショックでありつつ変な笑いが漏れてしまうことと察せられます。


のんたんプロフィール 「ラブライブ!」公式サイトより、東條希プロフィール。バスト90・ウェスト60・ヒップ82と、スリーサイズ的にはそこまで戦闘力が高そうではありませんが……

 台座が付いていた、のんたんのフィギュアだけが無事だったことを考えると、展示の際には転倒の防止が重要と言えます。同時期に、フィギュアや模型の耐震対策に、スガツネ工業の転倒防止用接着剤「クリアミュージアムジェル」が有効と紹介するツイートも話題になっていました。


クリアミュージアムジェル フィギュアや模型の接地面に塗り、倒れないようにする接着剤。ある程度の着脱も自由だそうです

 大切なコレクションが、災害で破損してしまうのは悲しいことです。YUYさんには災難でしたが、この出来事は全国のフィギュアや模型のファンが、耐震対策を意識する機会になったのではないでしょうか。そう考えると、のんたんマジ女神。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る