advertisement
「ちくわだって立派な楽器だけど……」と、女性がちくわを横笛のようにして口に当てている広告が、謎すぎるとTwitterで話題となっています。しかもその“ちくわ広告”にマウスポインタをのせると表示が切り替わり、「もうちくわ吹かなくていいんだー」と溌剌(はつらつ)とした表情でフルートを持つ女性が。これには広告を見る側が「吹く」しかありません……発想がユニークすぎる!
この広告を出したのは「EYS音楽教室」。楽器無料プレゼントキャンペーンを行っているらしく、確かによく広告を見てみると「楽器がもらえる!」の文字が。だから「もうちくわ吹かなくていいんだー」なのですね。どうやら、練り物だけによく練られた広告だったようです。
「EYS-STYLE」の広告担当者に制作意図を聞いてみたところ、「転職サイトGreen様の“ちくしょう。転職だ!”のように、少しでも見ていただけるようなバナー広告を作りたいと考えた結果」ということで、ひと味違う広告を目指したとのこと。また、「EYS音楽教室では音楽を楽しむことが何より大切」だとして、音を鳴らすことができるちくわも音楽を楽しむための“立派な楽器”だと思っていると説明。単純にインパクトのためだけにちくわを使ったわけではないとのことです。
Twitterでは、「ここ最近の広告で一番ツボにはまった」「センスよすぎるw」「斜め45度上w」と、斬新な発想についてのコメントが多く見られ、中には「フルート吹きは、ちくわより持ち方が気になるみたいですね」と細かい部分を指摘するコメントなんかもありましたが、どちらにしても広告としてはおいしい拡散のされ方と言えそうです。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 近大のドSすぎる紹介ページが話題 「授業で発言しない学生は欠席です」厳しさ打ち出すデザインの意図を聞いた
講師たちがオドロオドロしい表情で厳しいセリフを投げかける……何この血気盛んな学部紹介! - どうしてそうなった!! 10人の作家陣が広告を1分間で覚えて描きつなぐ「記憶イラストリレー」にツッコミが間に合わない
しりあがり寿さんや、森田まさのりさんらが参加。電車がロールケーキになったり忍者がクマに。 - 公式大暴走 ノンスタイルがセクシーなポーズとセリフをキメる「ノンスタがユニクロに手を出すとこうなる」が映像の暴力
一体誰に向けた広告なんだ。 - 西川貴教さん、ドライヤー広告でアメコミ風ヒーロー「WINDMAN」に変身 WHITE BREATHじゃなく温風吹かせる
兄貴何やっているんですか、めっちゃ似合う。 - 飛んでいる蚊を数字の順につないでみましょう→こ、これは! 「KINCHO」新聞広告の隠されたメッセージが秀逸だと話題に
買っちゃう。