義足の少女に、特別にあつらえられた義足の人形をプレゼントする動画が感動を呼ぶとFacebook上で話題となっています。公開されてから3日間ですでに2000万回以上再生され、多くの人にシェアされています。
動画を公開したのはアメリカ在住のCourtney Fletcher Bennettさん。娘のEmmaちゃんは幼くして義足を付けなければ生活できなくなってしまいました。義足で歩くには長いトレニーングが必要で、問題なく歩けるようになるまでに多くの時間を必要とします。なにより日々の生活を送る上で、つらいことが多々あることでしょう。そのつらい時間を家族とともに乗り越えてきた日々をねぎらい、両親からプレゼントされたのが、特別にカスタマイズされた義足の人形です。
初めは「冗談でしょう?」と驚いた様子のEmmaちゃん。「私みたいな足!」と人形が自分のような義足をつけていることに感激し、人形を抱きしめて涙します。「私みたいな人形を作ってくれてありがとう」とお礼の言葉も。
人形はアメリカで女の子に大人気のドールショップ「American Girl」のもの。人形は見た目の年齢やスタイルが豊富に用意されており、その中から自分に似た人形を見つけられるそう。それに加えて、Emmaちゃん本人に近づけるよう、アメリカで義手や義足を制作しているA StepAhead Prostheticsが人形用の義足を特別に取り付けました。
動画が話題を呼んだことにより、A StepAhead Prostheticsにも問い合わせが殺到しているよう。同社の人形用の義足についての説明文によると、この特別なカスタマイズには料金を請求しておらず、ただ足を失った少女たちが失いがちな自身や自尊心をつけてもらい、精神を健康な状態に保つことにより、体も健康になってもらうことを目的としているとのことです。
(Jun)
関連記事
- これは感動的……! 死んだ父親にゲームの中で再会した話「Player Two」が泣けると話題に
思い出をセーブ。 - もはや優しさしかない! ダース・ベイダーが少年に義手をプレゼントする動画が話題に
義手は3Dプリンタで製作しました。 - アイアンマンが7歳の少年におそろいデザインの義手を届ける――感激の場面写した動画が話題に
あこがれのヒーローが届けてくれたバイオニックアームに感動。 - 視力の弱い赤ちゃんがメガネをかけて初めてママと対面し満面の笑み 感動で見ているほうもニッコリしちゃう
赤ちゃんは先天性白皮症により、生まれながらに視力が弱かったそうです。 - 短いけど印象的! 男の子と愛犬の4分間「ゾンビアニメ」はいつ見てもいいものだ
特に犬好きの方は必見です。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.