advertisement
6月7日に公開された海外の大学の研究で、「魚は人間の顔を見分けることが可能」ということが明らかになりました。
実験は、ある人間の顔を学習させたテッポウウオに、学習した顔と別の顔、2つの顔を画面に表示させて、水鉄砲でどちらかを選ばせるというもの。実験の様子は動画でも公開され、テッポウウオが画面上の一方の顔に水を当てるのを確認することができます。
Study reveals archerfish can recognize human faces
結果は、テッポウウオは81%の確率で覚えた(学習した)顔を選択し、顔の写真をモノクロにした場合はさらに86%と高い確率で正解したとのこと。
この研究を行ったのはオックスフォード大学(イギリス)およびクイーンズランド大学(オーストラリア)の研究者で、魚にこのような能力があることが示されたのは初めてということです。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 飲み込まれても生きてる!? クラゲの体内で泳ぎ続ける魚ががたくましく美しい
生命力すごすぎ。 - ドラゴンの幼生と言い伝えられる絶滅危惧種・ホライモリの赤ちゃんが10年に1度の爆誕!
スロベニアのポストイナ鍾乳洞で誕生。 - 「紫色の靴下」と呼ばれ分類学上のナゾとされてきた深海生物、実は生物の進化のパズルを埋める重要なピースと判明
チンウズムシってなに? - 進化の謎解明にまた一歩? 古代魚ポリプテルスを陸上で飼育したら歩き方に変化
空気呼吸できる淡水魚・ポリプテルスを陸上で飼育したところ、歩くのがうまくなったそう。 - 国立科学博物館で「海のハンター展」7月より開催 日本初となるホホジロザメの標本展示も!
迫力ありそう。