advertisement
手乗り文鳥が大福もちのように溶けた姿がTwitterに投稿され、4万6000件以上の“いいね”が寄せられるなど話題です。
話題となっているのはようこ**ちこ(@chico_nushi)さんの愛鳥でシナモン文鳥の「ちこ」ちゃん(♂)。
「手に乗った文鳥が溶けるまでにかかった時間、およそ8分」と書かれているように、投稿者さんの手の上でペターッと溶けたような姿を見せています。
「ちこ」ちゃんの行動について、つばめ動物病院(品川区)の梨本院長に取材したところ「2つの原因が考えられる」と話してくれました。
1つは、人に慣れているため手の中でリラックスするあまり眠くなってしまったというもので、もう1つは体調がすぐれない時にこのような姿になるということです。今回の場合は投稿者さんが「眠くてとろーんとしてます」と投稿している通り、リラックスしたためにこのような姿を見せてくれたのだと考えられます。
なお梨本院長によると鳥類は個体差によってリラックスするポーズが異なるとのことで、「シナモン文鳥全てがこうした姿になるわけではありません」とも教えてくれました。
リラックスしきった「チコ」ちゃんの姿、最高に癒されます!
画像提供:@chico_nushiさん
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 床暖房が気持ちいい……スヤア 溶けた雪だるまみたいな「ふくろう」が話題に
床暖房の偉大さ……! - その翼どうした! あるオウムの降り方が完全に鳥らしくないとTwitterで総ツッコミを受ける
シュルルルルルル……(※降りるときの擬態語) - 「気持ちいい〜」からの「そこはやめろ!!」 逆鱗に触れられた文鳥のクレームが容赦ない
でもかわいい。 - サカナクションでノリノリに跳ねる文鳥がTwitterで人気に 山口一郎本人も「鳥も踊ってる」と反応
曲は「夜の踊り子」ということで「鳥の踊り子」の異名も。 - 食べようとしているのかな? 動くマウスカーソルを突っつく文鳥が応援したくなるかわいさ
残念ながらそれ、食べられません。