advertisement
イスラエルで開催されたセキュリティカンファレンス「CYBERWEEK2016」に参加した@ntddkさんがTwitterに投稿した写真が話題になっています。
写真に写っているのは古い基板を組み合わせて作ったトロイの木馬。トロイの木馬とはギリシア神話に登場する木造の巨大な木馬のことで、中に人が隠れられるようになっていました。そこから相手を陥れる罠のことを「トロイの木馬」と呼ぶようになり、近年ではコンピュータの安全をおびやかすソフトウェア(マルウェア)の名称にもなっています。
@ntddkさんはツイートで「いくらなんでも洒落が効きすぎてる」とコメント。しかも、神話のトロイの木馬なみに大きく、ゴツゴツとした基板の装甲はやたらに強そうです。コンピュータセキュリティに取り組む人びとが日夜戦っている手ごわい“敵”を視覚化したということでしょうか。
これに対してTwitterでは、「これは巧いオブジェ」「こいつか、メールにくっついてくるやつ」といった反応のほか、実は神話と同じく中に誰か潜んでいるのではないかという指摘もありました。それほどまでに立派な木馬ということでしょう。
セキュリティの重要性を訴えるアートともいえるこのトロイの木馬。秋葉原にも展示してはという声も見られました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 誰が何のために? ルーターに感染し、勝手にセキュリティを高めてくれる「自警団」のようなマルウェアが発見される
「まるでハリウッド映画かアメコミ・ヒーローのようだ」とシマンテック。 - 流木で作った馬が躍動的すぎる
目をこらすまでもなく馬にしか見えません。 - すごい……親父が熱中するわけだ お義父さんが作った木彫りガンダムが本当にすごい
ホワイトベースの木馬も自作。 - 異色のマスキングテープとして話題の「ナスカの電子回路」 職人が本気出しすぎな製造の裏側を公開
電子回路の箔押しは職人の「目視」。 - まさかのパブリックドメインで配布! 電気回路図をヒントにした美しすぎる「鉄道路線図」完成
「SVG Advent Celarnder 2014」やりおった!!!