advertisement
r.c.oは”色のプロ”に向けた無料の色当てスマートフォンアプリ「r.color」の提供を開始。「プロ向け」のうたい文句通り、かなりの高難易度ゲームとなっています。
「r.color」では、文字と同じ色を当てる「MATCHING」からスタートし、50点以上を取ると他のゲームが遊べるようになる仕組み。「MATCHING」の他にも、正しい色相環を作る「WHEEL」、正しいグラデーションを作る「GRADATION」、写真に対する明度・彩度の加工を見極める「VARIANCE」など7種類(Android版は「VARIANCE」を除く6種類)のゲームが楽しめます。
「色のプロであれば全てのゲームで80点以上出せるかもしれない、しかしそうでない方は50点・60点どまりでしょう」「本当に色を見る力がずばぬけている方なら、100点を超えることも可能」とのことですが、実際に「MATCHING」をプレイしてみたところ、一問目から驚きの難易度で、30点台後半がやっとでした。”80点超え”というのは確かにプロ並みかもしれません。
簡単な内容にもかかわらず「あなたは○○級です!」のように”褒めてシェアさせること”を目的としたゲームが増え、”色のプロ”たちから「色はそんなに簡単なものじゃない」「色に詳しくなればもっと色を楽しめるのに」との声に応えるべく開発されたこのゲーム。とにかく難しいことと色の基礎知識を身に付けられることが特徴となっています。
「プロに向けた本物の色あてゲーム」を作ることを目的に開発された「r.color」、文字通りプロを目指す人向けの内容となっているようです。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 白金派? 青黒派? どちらかわからない謎の色のドレスの写真で世界がまっぷたつに
編集部内でも割れています - 色の覇者よ集まれ! 激ムズ色当てテスト、キミは何問正解できるか!?
激ムズッ! - 絶妙な難易度がクセになる 1つだけ微妙に色の違うタイルを見つけるゲーム「KukuKube」
途中で絶対手が止まる。 - 「白と金」「青と黒」 誰でもどちらにも見えるドレスが登場して世界が平和に
白と金と青と黒に見える。 - ネットで話題の“例のドレス”、反響の大きさにメーカー側「実際は青と黒のドレスだけど白と金バージョンも作るよ」と宣言
1枚の写真をめぐりネットで激論が交わされた、どちらかわからない色のドレス騒動に“ある解決法”が提示される。 - 最上もが、ミステリアスな紫髪に 「金髪もいいけど紫もいい」「闇属性…!!」
もしかして綾波レイなのでは?