advertisement
auが夏休みの人気海外旅行先における、スマートフォンに関するトラブルの発生しやすい国をまとめた「夏休みの世界スマホトラブル予報」を公開しました。破損・紛失・水没の3大トラブルが起きやすいシチュエーションや、気候やインフラといった情報をもとに、各国のトラブル発生指数を独自に算出。トラブルの種類ごとに50位までランク付けしていますが、はたして結果は?
紛失トラブルは交通機関での移動中で起きやすく、交通機関が充実した国が上位に集中しています。1位のイギリスはパブが充実しており、酔ってスマホを置き忘れないようにと注意喚起が。
破損トラブルは人混みでの歩行中に起きやすいため、人口密度世界2位のシンガポールが1位に。夏の大セールによる混雑もあいまって、落下しやすい状況が多いと予測されています。道路の舗装が徹底されていて、落下時にスマホが破損しやすいこともあるようです。
水没指数ランキング上位には雨季を迎える国が多く、水の使用量が世界トップクラスのインドが1位に。今年は雨量が多いと予想されています。またガンジス川や、手でカレーを食べる際のフィンガーボウルなど水に触れる機会も多く、スマホを濡らさないよう注意が必要です。
ランキングは8月31日まで公開。auでは国内でのトラブルを予報する「ニッポンのスマホトラブル予報」も、7月31日まで公開しています。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 理系のみなさんダメ。ゼッタイ。 水没したスマホを真空乾燥させる准教授が話題に
この手があったか!……いや、やめておこう。 - 水没したスマホが復活する「魔法の液体」誕生うおぉおおおお!
復活率は90%。 - 無表情の男がスマホをハンマーでメッタ打ち 超強力保護シートの紹介動画が前衛的すぎる
なんでそこまでする必要があるんですか。 - 「iPhoneを盗まれて99万円の高額請求」話題に 海外で盗難に遭ったら?→すぐに回線の停止を
携帯を盗まれて悪用されて高額請求――そうならないために、なるべく早く利用停止の手続きを。 - AmazonのCEO、落とした携帯をエアバッグで守る技術の特許出願
携帯端末を落としても大丈夫? バネやエアバッグで落とした携帯を衝撃から守るシステムを、AmazonのCEOが特許出願している。