ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「マインクラフト」内で実際にプレイ可能な「ポケットモンスター」を作る猛者あらわる すごすぎてわけがわからないよ……

「なんだこれは!!!」「すごすぎる」と大絶賛。

advertisement

 マインクラフトで、ゲームボーイアドバンス(GBA)版の「ポケモン」を再現した動画がYouTubeに投稿されています。大きく作られたGBAに「ポケットモンスター ファイアレッド」のゲーム画面が映し出され、なんと主人公を動かして建物の中に入ったりとプレイが可能です。


Working Pokemon GBA in Minecraft (1.10 - Structure block project)

マインクラフト ポケモン GBA
動くんかい……!

マインクラフト ポケモン GBA
完全にバーチャルコンソール状態

 動きはちょっと(だいぶ?)カクカクはしているものの、主人公がちゃんと歩いて動く姿が確認できます。ポケモンセンターやショップの内部も完全に再現されていたり、バトルはありませんが草むらの中を歩いたりできます。

 仕組みとしては、マインクラフト(バージョン1.10)の新しい「ストラクチャーブロック」と「レッドストーン」を使用し、プレイできるポケモンの画面を表示させているそうです。巨大GBAの裏側にストラクチャーブロックがたくさん設置されている様子が動画で確認できます。


マインクラフト ポケモン GBA
Modじゃないのか……

マインクラフト ポケモン GBA
確かにマインクラフト上で動いてます

 コメントでは「なんだこれは!!!」「すごすぎる」「信じられないくらいすばらしいストラクチャーブロックの使用例だ」など、多くの驚きと賞賛の声が上がっています。また、データは作品共有サイトPlanetMinecraftにて公開されていて、ダウンロードが可能となっています。


マインクラフト ポケモン GBA
ショップの店員に話しかけると「In progress!(進行中)」のテキストが

(宮原れい)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る