ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

視聴者のコメントで「ポケモンGO」をプレイする無謀企画がTwitchでスタート プレイヤーの代わりにルンバが移動……ってマジかよ

主催者は「iPhoneをルンバに貼り付けて移動させている」などと供述しており……。

advertisement

 海外の配信サービス「Twitch」には、コントローラを使わず、すべて視聴者のコメントでゲームを操作する「Twitch Plays」という遊びがあります(関連記事)。この「Twitch Plays」で、とうとう「Pokemon GO」が題材に。現在配信は中断されていますが、過去4回の配信ログから、無謀なプレイの様子が見られます。


配信ページ 配信ページは現在停止中

 ゲーム画面の周囲には地図のように座標が記されており、視聴者は「TAP G 11(G-11をタップ)」「MOVE N(北へ移動)」のようなコメントでゲームを操作します。と言っても、みんなが思い思いにコメントを打ち込むので、ゲームを進めようにもみんなの意志が1つにならないとマトモに動かせないのが「Twitch Plays」の面白いところです。


コマンド 「南へ行け」や「モンスターボールを投げろ」などの指示も受け付ける(画像は配信ログより)

ポケストップバトル 探索もバトルも、すべて視聴者の意のまま(画像は配信ログより)

 ところで「ポケモンGO」はGPSを使った位置情報ゲーム。どうやって現実で“移動”を行っているのかが気になるところですが、配信ページのFAQでは「iPhoneを(掃除ロボットの)ルンバにテープで貼り付けて移動させているよ……冗談だよ、糊付けだよ」となんともモヤモヤする説明。なんとなく「あっ(察し)」となった人もいそうですが、このあたりはあまり深く突っ込まないことにしておきましょう。

 一部では運営側からのアカウント停止要請を懸念する声もあるようですが、この試みの面白さを理解してもらえるだろうと、主催者は楽観的に語っています。


(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る