ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

なんだその状況! 「虫だと思ったら漢字が落ちていた」という状況が謎すぎる

1匹いたら、100匹いるとかいうけど……。まさか「査」も……!

PC用表示 関連情報
advertisement

 虫がいる! と思って飛び上がったけれど、よく見てみたら漢字の「査」が落ちていたというツイートが、2万3000件以上リツイートされるなど話題です。


査 畳の上に落ちているのは……「査」!

 Twitterで話題となっているのは、畳の上に転がっている黒い物体の写真。パッと見たところ虫のようなフォルムなのですが、よく見てみると漢字の「査」です。


査 漢字の……「査」!

 投稿者さんの寝室に落ちていたという「査」は、米粒並みのサイズ。「査」といえば、「調査」「検査」「査察」などたくさんの熟語が思い当たりますが、どういう経緯で出現したのかは分からないとのことでした。

 有力視されているのは投稿者さんの持ち物から何らかの理由で「査」が剥がれ落ちたという説で、質感がツルツルしているということから包装フィルムのようなものではないかと考えられます。

 「また虫と見間違えてしまうかもしれないので」と、処分されたという「査」。本当にどこから出てきたんでしょうね、コナンくん出番ですよ……!

※画像は投稿者さん提供

(Kikka)


関連キーワード

漢字 | Twitter


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る