ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

まだリリース前なのに!? 菅官房長官が記者会見でポケモンGOに言及「広く親しまれていることは喜ばしい」

ポケモンGOの影響力すごい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 首相官邸で行われた内閣官房長官記者会見で、菅義偉官房長官が記者からの質問を受けポケモンGOに言及する一幕がありました。その時の様子は首相官邸のサイトでも公開中です



 「海外で歩きスマホなどが問題になっている、政府は現在も注意喚起をおこなっているが、更に呼び掛けを行うことはあるか」という質問に回答したもの。菅官房長官は「我が国のコンテンツが広く親しまれていることは喜ばしい、今後もコンテンツの海外展開を支援したい」と日本発のコンテンツが世界的な社会現象になっていることを喜びつつ、「公共マナーや安全に懸念をもつ人がいることは把握している。安全に使用してもらうため、内閣サイバーセキュリティセンターより注意喚起を出した、この注意点をしっかり守ってほしい」と説明。

 また、原子力関連施設や戦没者慰霊施設での利用が問題になっていることに関しても「どれほど安全性に支障があるのか承知していないが、安全に使用されるべき。そのためにも注意喚起を出した」とコメントしています。それにしても、リリース前のゲームに官房長官が言及するとは、ポケモンGOすごすぎる……。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る