advertisement
26日午前2時半すぎ、神奈川県相模原市の障害者福祉施設「津久井やまゆり園」に刃物をもった男が侵入し、入所者などが刺されるなどして19人が心肺停止、20人が重症となっている。警察によると男はその後、津久井警察署に出頭し、殺人未遂などの疑いで逮捕された。
容疑者は元職員と名乗る植松聖(26歳)。「刃物を持った男が侵入した」との通報があった。朝日新聞の報道によると、警察の取り調べに対し、「障害者なんていなくなればいい」という趣旨の供述をしているという。また、「辞めさせられて恨みがあった」と供述しているとの別の報道も。
事件があった「津久井やまゆり園」は、JR相模湖駅からは東におよそ2キロほど離れた場所にある。施設のWebサイトによると、敷地面積はおよそ3万890平方メートルあり、100人以上が入所していた。NHKの報道によると、施設には24時間態勢で職員が常駐しており、夜間には通常8人の職員が当直に当たっているとのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ドイツ・ミュンヘンの銃乱射事件で外務省が注意喚起 「テロ事案に巻き込まれないために特別な注意が必要」
ミュンヘンのショッピングモールにおいて、1人の男が銃を乱射。少なくとも9人が死亡し、多数が負傷する事件となっています。 - 「ポケモンGO」をプレイしていた若者、泥棒と間違われ発砲される
発砲された若者にけがはありませんでした。 - 仏ニースでトラックが花火の見物客に突っ込み70人以上が死亡 テロの可能性も
多数の死傷者が出ています。 - チュニジア首都でテロ バスが爆発し12人死亡、非常事態宣言を発令
大統領警護隊が乗ったバスが爆発し隊員が犠牲になったもよう。