ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

消費者庁と総務省が「ポケGO」の注意喚起を掲載 「ポケストップは一般ユーザーも削除リクエスト可能」

「ポケモンGO」公式の「ポケストップやジムについて報告する」ページへのリンク付き。

advertisement

 消費者庁と総務省が、スマートフォン用アプリ「ポケモンGO」についての注意喚起を掲載しました。同作の特徴や、プレイしている人への注意事項などが書かれています。




消費者庁 消費者庁公式サイト


告知 掲載された注意喚起

 プレイしていない人向けに書かれた特徴の紹介では、「時間や場所によって画面上の地図に示される情報が変化します」「ポケモンがさまざまな場所で出現します」「ゲームをするために土地勘のない場所に行くことがあります」など、プレイしている人がどのような行動を取る可能性があるかについて記載されています。

 プレイしている人への注意事項としては、「『ながらスマホ』は危険です!」「危険な場所に立ち入らない!」「急に立ち止まるのは危険です!」「ポケストップやジムの削除リクエストができます!」など、周囲の迷惑や、危険な行為をしないようプレイ上の注意が記載されています。特にポケストップやジムの削除リクエストについては丁寧に説明されており、ゲーム公式サイトへのリンクや画像付き。


リクエスト 注意喚起に添付された画像。ポケストッやジムの削除リクエストをしているところ

 「ポケモンGO」には、過去に内閣サイバーセキュリティセンター(関連記事)や警視庁公認ケモノ娘「テワタサナイーヌ」(関連記事)も注意喚起を掲載しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る