advertisement
最高裁判所が7月26日、「ポケモンGO」で全国の裁判所が「ポケストップ」および「ジム」に設定されていることについて、削除申請を行っていたことが分かりました。
広報課によると、「裁判所は裁判や裁判の傍聴などを目的とする方が来庁する場所であるため」と申請の理由を説明。削除申請は、運営会社・ナイアンティックのWebサイト上にあるリクエストフォームから行ったとのことでした。
「ポケストップ」「ジム」は、実際に訪れることでアイテムを手に入れたり、ポケモン同士を戦わせたりできるスポット。鳥取砂丘を「スナホ・ゲーム解放区」に指定した鳥取県のように、集客や観光誘致に活用しようとする動きもある一方で、広島市では平和記念公園がポケストップに設定されているのはふさわしくないとして削除を要請するなど、対応には温度差が見られています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定を」 鉄道事業者23社および日本地下鉄協会が「ポケモンGO」に要請書提出
「お客様の安全確保等の観点から」とのこと。 - 「ポケモンGO Plus」が発売延期 2016年9月に
2016年7月末に発売予定だった。 - 消費者庁と総務省が「ポケGO」の注意喚起を掲載 「ポケストップは一般ユーザーも削除リクエスト可能」
「ポケモンGO」公式の「ポケストップやジムについて報告する」ページへのリンク付き。 - 嫁がポケモン捕まえに行ってリアルポケモン(捨て猫)ゲットしてきた 生後1カ月のニャースにメロメロ
先代猫ちゃんを亡くした悲しみにいたところで運命の出会い - 「ポケモンGO」地図表示がおかしくなる不具合? ゲームは遊べるものの道が表示されず
Googleマップのアップデートと関連? - あのキャラに花束を:世界が認めた健康美 「ポケモンGO」で、ぼくはトレーナーちゃんのためにポケモンをゲットしたいんだ
あくまでもアバターでしかない「トレーナーちゃん」、なぜこれほど人気に?