ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

北海道の本気をみた! 道南・上ノ国町で町が率先して「ポケモンGO」に対応した観光マップを作成!

仕事が早い。

advertisement

 北海道南西部にある「上ノ国町(かみのくにちょう)」が、観光マップにポケモンGOのポケストップなどを追記した「ポケモンGO対応版 かみのくに観光MAP」を作成、町のwebサイトで公開しています。

ポケモンGO対応版かみのくに観光MAP 上ノ国町が公開した「ポケモンGO対応版 かみのくに観光MAP」(上ノ国町公式サイトより)

 上ノ国町は函館から車で1時間半ほどの所にある人口5000人強の町。町には「天の川」という川が流れています。

 ポケモンGO対応版の観光MAPでは、町内で確認できた「ポケストップ」11カ所と「ジム」2カ所が写真入りで紹介されており、地図には番号が振られています。

ポケモンGO対応版かみのくに観光MAP ポケストップやジムが写真入りで紹介され、地図には番号が振られている親切設計(上ノ国町公式サイトより)

 町は、全国で「歩きスマホ」を巡るトラブルが相次いでいることを受け、「ポケモンGO」と「上ノ国町観光」を安全かつ効率良く楽しんでもらうためにこのマップを作成したそう。ベースが観光マップなので、観光スポットやお食事処、温泉などの案内も充実しており、ポケモン探索が何倍も楽しくなりそう。町を訪れる時はマナーを守って行動してくださいね。

ポケモンGO対応版かみのくに観光MAP 町を訪れる時はマナーを守って(上ノ国町公式サイトより)
ポケモンGO対応版かみのくに観光MAP マップは、上ノ国町総務課企画統計グループのみなさんが作成したそう(上ノ国町公式サイトより)
ポケモンGO対応版かみのくに観光MAP 赤い部分が上ノ国町です(Googleマップより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る