advertisement
8月1日17時ごろ、東京などで最大震度7の地震発生を予測する緊急地震速報(予報)が発表され、一部で混乱が生じています。その後地震は発生せず、予報はキャンセルされました。
緊急地震速報の内容は、8月1日17時9分、東京湾を震源とするマグニチュード9.1の地震があり、関東の広い地域で最大震度7の地震発生が予測されるというもの。速報はアプリなどを通じて広く配信され、Twitterなどでは「急に速報が来てびっくりした」といった声も見られました。また、一部の鉄道などでは電車が止まるなどの影響も。
気象庁に問い合わせたところ、今回発表されたのは、通常の「警報」よりも速報性の高い「予報」であり、誤報ではないものの「各所にご迷惑をおかけしております」とのことでした。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 緊急地震速報流れるも震度1以上観測されず Yahoo!トップはつながりにくい状態に
体に感じる揺れはなかったようです。 - 携帯各社、「エリアメール」および「緊急速報メール」で「特別警報」の配信を11月19日から開始
NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー電話、およびソフトバンクが対応する。 - 緊急地震速報を装った迷惑メールに注意と気象庁
リンク先に注意。 - 訓練緊急地震速報メール:大阪で350万台の携帯が一斉に鳴る! 「大阪880万人訓練」9月5日に実施
覚悟があっても驚きそう。 - 壮大すぎる:もしも緊急地震速報がオーケストラだったら
緊急地震速報のアラームを、大胆にもオーケストラにアレンジした動画を紹介します。