advertisement
大阪府が制作した映画「シン・ゴジラ」のタイアップポスターが話題になっています。大規模な避難訓練を行う「大阪880万人訓練」の告知を目的としたもので、「ゴジラ」の両手には懐中電灯と非常持出袋が。巨大怪獣なのに、避難する気満々じゃないですか!
「大阪880万人訓練」は市町村や学校、民間企業などを対象に2012年から毎年行われている大規模な避難訓練。巨大地震の発生を想定し、メールを使った訓練用の情報発信が行われます。
例年、企業とのタイアップポスターを配布しており、今年は「シン・ゴジラ」を製作した東宝とのコラボも。同作のキャッチコピー「現実対虚構」をもじった「大阪対災害」と、「高めよう ゴジラと一緒に 防災意識」というフレーズを掲載しています。災害時の備えが大切なのは分かりますが、この「ゴジラ」はいったいどこに避難しようとしているんだ……。
なお、2014年にもハリウッド版「GODZILLA」とタイアップしています。「世界が終わる、ゴジラが目覚める。」というキャッチフレーズをそのまま使用し、地震ではなく「ゴジラ」が街を破壊するデザイン。こちらの「ゴジラ」さんは避難する気がなさそう。
(マッハ・キショ松)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 1日で約3万円!? シン・ゴジラに登場するオペレーションルームのレンタル料金、爆安な理由と条件を聞いた
ちょっとオペレーションルーム借りてくる。 - USJに「シン・ゴジラ」上陸 圧倒的存在感と対峙するアトラクション登場
2017年1月13日より開催される「ユニバーサル・クールジャパン2017」の第1弾企画。 - ねとらぼレビュー:「シン・ゴジラ」はゴジラであって、ゴジラでない 庵野秀明監督が伝えたかったメッセージは?
実写と2次元のはざまのような作品。 - 顔写真を使ってゴジラそっくりな巨大人間になれるコンテンツ爆誕 映画「シン・ゴジラ」のCGデータなど活用
ゴジラみたいな自分が東京をうろうろ。 - なにこれカッコイイ ゴジラの顔や爪あとをデザインした「ゴジラスニーカー」先行予約受付開始
ゴジラ抜きにしてもかっこいい。