ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ペンギンのやる気ねぇ! 「おたる水族館」のペンギンショーがフリーダムすぎてグダグダ

飼育員「(ペンギンが)種目をこなすとわれわれも驚がくします」

PC用表示 関連情報
advertisement

 北海道・小樽市の「おたる水族館」で行われた「ペンギンショー」で、ペンギンがいうことを聞かないばかりか、カラスにエサをかっさらわれるという珍事が起こり、Twitterなどで「グダグダすぎる」と話題になっています。

 話題となっているのは、ういろう(@1u2i_)さんが「水族館のペンギンショーがひどい」とツイートした動画。7月17日の投稿からじわじわと注目を集め、3万3000件以上のリツイートがされています。


おたる水族館 自由に歩き回るペンギンたちと穏やかな飼育員さん

 ペンギンショーといえば、飼育員さんの号令に合わせてペンギンたちがプールに飛び込んだり、ちょっとした芸を披露して「うわ〜かわいいな」「すごいな〜」となるはず。しかし、「おたる水族館」のフンボルトペンギン達は違います。


おたる水族館おたる水族館 海鳥が来たと思ったら、カラスまで来ましたぜ

 序盤から飼育員さんのいうことを全く聞きません。ペンギンのやる気スイッチを押そうと、エサで釣ってみたりする飼育員さんですが、そうこうしている間になぜか海鳥が襲来。直後にカラスも襲来。なんだこのフリーダムな絵面は!

 なんとかやる気のあるペンギンを探す飼育員さんですが、その後ろでは飛び込み台に置かれたバケツの中から先ほどのカラスがエサの魚をかっさらって空の彼方へ。ペンギンショー、でしたよね……?


おたる水族館おたる水族館 ペンギンにそっぽを向かれているすきにカラスが魚ゲットー!

 あまりにも関心を示さないペンギンたち。ここで飼育員さんは1羽のペンギンを抱きかかえて飛び込み台へと連れて行きます。


おたる水族館おたる水族館 こうなったら実力行使

 ペンギンに飛び込むよう促す飼育員さんですが、ペンギンは貰ったエサをくわえては吐き出すことを繰り返した末、飛び込むことを諦めて階段を下りていきました。投稿者のういろうさんによると、このグダグダな進行は大うけで、やる気のないペンギンと飼育員さんの掛け合いは終始大爆笑だったそう。


おたる水族館 おたる水族館ペンギンショーのページ

 「おたる水族館」はこのペンギンショーについて「動物がトレーナーの指示通り行動することだけがショーではありません。」と公式サイト上で説明。

 「彼らは自由です。ショーの時間でもほとんどが自分の好きなことをしています。食欲はありますがやる気はありません。指示に従うことはめったにありませんので、ときどき種目をこなすと、われわれトレーナーも驚がくします」と、水族館らしからぬコメントでペンギンへの愛情を見せています。

 近年、シャチなどの海獣ショーについて虐待ではないかとの声が上がるなど、動物に関してのショーの見方が変わってきています。そんななか、ありのままのペンギンたちの姿を見てほしいという「おたる水族館」の考え方、素敵です! 夏休みに観に行ってみたいなぁ。

(画像提供:ういろう(@1u2i_)さん)

関連キーワード

ペンギン | 水族館 | やる気 | 動物


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る