advertisement
TOHOシネマズは8月9日、米ナイアンティック社とポケモンと協同して、スマホゲーム「ポケモンGO」のコラボを実施することを発表しました。全国の映画館「TOHOシネマズ」(一部の劇場除く)を、ゲーム内で「ポケストップ」として登場させる予定です。
現在運営しているTOHOシネマズの劇場は28都道府県で66館。コラボの開始時期やポケストップの登場時期、対象劇場は、決まり次第劇場ロビーや公式サイトで発表されます。「今回の『Pokemon GO』とのコラボレーションを通じて、映画館に来館された多くのお客様に、より楽しく、より新しい体験をご提供してまいります」(TOHOシネマズより)。
国内企業が位置情報ゲームとコラボする例は、同じく米ナイアンティック社が運営する「Ingress」でもありました。ローソンの場合は来店促進とIngressの活性化や認知拡大を目的に、全国の店舗1万780店をIngress内でポータルとして登場させ、店舗ではIngressオリジナルグッズを販売したり、ゲームでオリジナルイベントを実施したりしました(関連記事)。
(黒木貴啓)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ふかそうちはいいぞ」 世界最速で全ポケモンを集めた“ポケモンマスター”に「ポケGO」の攻略法を聞いてきた
個別取材もさせてもらいました。 - 鳥取県がポケモンGOのポータルサイト「とっとりGO」を作る 「サッキュウにお越し下さい」
鳥取砂丘にある100以上のポケストップやジム、砂丘の楽しみ方などを紹介しています。 - 岩手県にポータルが多数出現! 日本初の自治体公式IngressイベントにGoogleが神対応
岩手県庁Ingress活用研究会の第1弾イベントが大成功。 - ローソン、Ingressとの提携発表 国内全店舗がポータルに
ローソンはIngressオリジナルグッズの販売やオリジナルミッションなどを予定している。 - Ingressとオートバックスがコラボ 「これまで接点がなかったお客様(徒歩プレイヤー)が来店するきっかけに」
国内自動車関連企業では初の試み。 - イラン政府が国内の「ポケモンGO」の配信&プレイを禁止に 国全体の禁止は世界初
理由は「文化的、治安上の問題」から。