「工事 予告」や「次回 舗装を直す工事」とアニメ「エヴァンゲリオン」風のフォントで書かれた工事看板がTwitterで話題となり、2万1000件以上リツイートされています。
話題となっているのはラヂヲヘッド@三日目N-34a(@Radio_paranoia)さんが投稿した画像ツイート。ツイートには、「他には無いんですか?」や「弐号機カラーになってる場所もありますよ 」といったものなどさまざまなコメントが寄せられています。なぜこうした看板が誕生したのか、設置者の岩手県・花巻「たかしん興業」にお話を伺いました。
「たかしん興業」インタビュー
――「エヴァンゲリオン」風の看板がTwitterなどで話題となっていますが
たかしん興業:はい、弊社で設置している看板となります。話題になっていることについては、知人から連絡があって知りました。
――Twitterに投稿されていた「工事 予告」「次回 舗装を直す工事」の他にもエヴァ風看板のパターンはありますか
たかしん興業:20数種類は作っています。中には作業工程によって「第何話」と話数が進むパターンもありますよ。
――話数が進むパターン! 見てみたいです。看板に関する反響はいかがでしょうか
たかしん興業:工事に関係のない一般の方から問い合わせをいただくこともありますね。具体的には「1話から4話まで看板を見たんですが、5話はどのあたりに置きますか?」といったものです。
――エヴァ風看板はどういった経緯で誕生したのですか
たかしん興業:エヴァ風看板は7〜8年くらい前から設置しています。ただエヴァ風看板だけを置いているのではなく「100メートル先、工事」といった必要な看板と一緒に置いています。またデザインは弊社で行っていますが、制作は看板屋さんにお願いしています。
――看板の制作費はどの程度かかるのでしょうか
たかしん興業:1万2000〜3000円程度ですね。
――そうなんですね。工事の看板を作るにあたり、決まりのようなものはないのでしょうか
たかしん興業:文言に関しては規定があるのですが、フォーマットやデザインについては業者に任されています。多くの業者さんは既製品を購入されていると思います。
今後もこうした取り組みを行っていくという「たかしん興業」。遊び心満載の工事看板は岩手県に行けば見られるかもしれません。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「めっちゃ白い犬見てくると思ったら○○○だった」――奇跡のようなトリックアート写真が話題 「すげー!」「これはどうみても犬」
偶然が生み出した奇跡の錯覚写真。 - 山形県新庄駅前に突如出現した冨樫義博さんが“仕事した看板”の正体とは
天狗の「かむてん」くんがその謎を解く鍵でした。 - 石田三成ゆかりの米原駅に現れた横断幕 三成への愛が溢れすぎてやばいとTwitter民ざわつく
「大好き(ハート)三成さん」「三成×吉継 美しすぎる友情」……過剰な三成愛のメッセージがびっしり! - 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
店長や店員が書き残したのか、日清食品に問い合わせてみました。 - 状況が全くわからない 建物の影からカメラを直視する力士がGoogleストリートビューに出現
若干こわい。