ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

とび散る木くずに興奮する人必見 VRでチェーンソーを操る謎ゲームが登場

実はすごく真面目なゲーム。

advertisement

 ゲーム販売プラットフォームSteamに、VRシステム「HTC Vive」を使ったチェーンソーゲームが登場しました。トレーラーでは実際にプレイしている様子を見られますが、数人で集まってなんだか楽しそうです! ……やってることは謎ですが。


「Limberjack」トレーラー

Limberjack チェーンソー VR ゲーム Steam
VR空間は謎の水辺?

Limberjack チェーンソー VR ゲーム Steam
チェーンソーで枝を切りだした……!?

 ヘッドマウントディスプレイを装着するとそこは謎の屋外。そこで2つのコントローラーをチェーンソーに見立てて、ひたすら目の前の丸太の枝を切っていきます。全てを切り終えるとゲーム終了で、タイムが表示され次の人へ。あとはただこの繰り返しですが、プレイしている人はみんなすごくエキサイトしています。VRだと木くずの迫力がすごいのかも。


Limberjack チェーンソー VR ゲーム Steam
VR空間で枝を切る図

Limberjack チェーンソー VR ゲーム Steam
現実でのプレイ図

 一見すると地味に見えますが、実はこのゲーム、世界規模で行われている林業技術を競う大会の競技「枝払い」を体験できるゲームなのです。チェーンソーも大会と同じ仕様になっているなど、まさにシミュレーターゲーム。競技は丸太に差し込まれた枝を正確に速く、丸太も傷つけないようにして切り払うという実は難しい内容で、そのトレーニングができるゲームということです。思いの外まじめなゲームだった……!

 このゲーム「Limberjack」は日本語に対応していないものの無料でプレイでき、HTC Viveがあればすぐにプレイ可能です。未知なる枝払い体験をVRでぜひ。


Limberjack チェーンソー VR ゲーム Steam
シンプルな内容で楽しそうです

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る