advertisement
DMM.comが、18歳未満が出演するイメージビデオの取り扱いを停止すると発表した。
国際人権NGOのヒューマンライツ・ナウが開示した、日本の児童ポルノに関する調査報告書を受けてのもの。元来DMM.comは、アダルトビデオに関しては18歳未満の出演作品を取り扱ってはいなかった。しかしイメージビデオについてはその限りでなく、独自の倫理基準をパスしたものは、18歳未満の出演作品も扱っていた。
同社ではイメージビデオの取り扱い基準の見直しを進め、18歳未満の出演作品においては、性的描写がなくとも停止する方針を固めつつあった。
その最中、ヒューマンライツ・ナウが「児童ポルノ配信のうたがいがある業者」として、DMM.comを例示。同社はこれを機会に上記の取り組みの進行を早め、9月7日をもって当該作品の取り扱いを全面停止したという。
DMM.comはヒューマンライツ・ナウの報告書を真摯に受け止め、問題の根絶と業界全体の健全化を目指し、対応を続けると表明している。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- AVプロダクション元社長ら逮捕を受け、知的財産振興協会が声明文を発表 「業界の健全化へ向け働きかける」
「今まで対応を自主的に行っていなかったことに対し深く反省しております」と謝罪も。 - 「NO MORE AV泥棒!」知的財産振興協会がアダルト動画海賊版の監視アルバイトを募集
「これでは新作が作れません、綺麗な女優を出演させられません……」と切実。 - 賛否両論の「おっぱい募金」 ネットで終了を求める署名活動はじまる 「偽善的で、性差別的なイベント」と批判
「募金は本来、支援先に共感してお金を出してもらうもの」と主張。 - 「セクハラ」と批判 「ちょうどいい感じの美人な人事担当者」会社説明会が中止に
「ちょうどいい感じの美人な人事担当者が採用のウラ側を色々とぶっちゃけます」と企画されていた会社説明会が公開から半日足らずで中止になりました。 - 性的表現含む漢字問題集、駿台文庫が新規の出荷停止と自主回収を決定
「彼女のなだらかなキュウリョウをうっとりと眺めた」「彼女の体のユルやかなラインが僕をほっとさせる」といった例文を掲載していた。