advertisement
サイコロ状の形をした小さなおもちゃ「Fidget Cube」がクラウドファンディングサイトKickstarterで人気です。なにかすごい機能があると思いきや、ただいじるだけのために開発されたもの。でも見てると確かにこれは触りたくなる……!
少し大きめなサイコロくらいの大きさで、すべての面にそれぞれで違うタイプの“いじる機能”が備わっています。まずぷちぷちの要領でボタンを押せる「クリック」に、まんまジョイスティックの「グライド」、スイッチのオンとオフの「フリップ」、単にへこんだ部分を触る「ブリーズ」、回転し押し込めるボールとギアの「ロール」、回せるダイヤルの「スピン」の6つ。これだけあれば飽きずにいじっていられそうです。
単に意味のないアイテムのように思えますが、元は何かをいじっていないと気が済まない人がその欲求を解消するために開発されたもの。また、何かをいじることで集中力が高められるという説もあるのだとか。考え事をするときに手元にあれば落着きとひらめきが訪れるかも?
残り期限39日(9月10日)時点で6万人以上の出資者を集め、すでに目標の1万5000ドルを大きく超える236万ドル以上を集めるほどの人気となっています。
現在この「Fidget Cube」は19ドル(約1900円)コースで1つ手に入ります。また、5つセットの79ドル(約8000円)コースなら送料が無料に。発送は2016年12月予定となります。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 近未来っぽいかっこよさ! ユーザーの動きを光や音で演出するスマートフットウェア「Orphe」一般発売
音楽作成ソフトと連携、ゲームのコントローラーとして使うことも可能。 - おしゃれとアートを作り出すカメラ! ロモグラフィーのインスタントカメラがクラウドファンディングに登場
持ち歩きたくなるデザインと大きさ。 - 1本あるとお絵描きがむっちゃ捗りそう! スキャンした物体と同じ色が使える「Cronzy Pen」
対応色は1600万以上。 - 頭を固定するという発想 車で座って安眠するための枕がクラウドファンディングで登場
帰省するときに欲しい。 - 身体を動かすだけで多彩な音源を演奏! 新世代楽器ソフト「KAGURA」が製品化へ向けてクラウドファンディング開始
MIDIによるDAWやDJ機器との連動も可能。 - イギリス人が考案 しょうゆを注ぐと不可能図形が浮き上がるおしゃれ小皿「Soy Shape」が資金調達中
日本の技術とのコラボ作品です。 - 押し放題!「東急バス降車ボタンキット」8月22日発売
ボイスレコーダーも。