スマホアプリゲーム「Pokemon GO」と連動するアイテム「Pokemon GO Plus」3780円(税込)が9月16日に発売され、各地のポケモンセンターには長蛇の列ができました。
「周囲にポケモンが現れた」「ポケストップがある」などのゲーム情報をランプや振動で知らせてくれる「Pokemon GO Plus」。
ボタンを押すことによりポケモンの捕獲にトライできたり、ポケストップで道具を入手することもできるため、これまで問題視されてきた「歩きスマホ」に歯止めをかける商品としても期待されています。
編集部も「このビッグウェーブに乗らなくては!」と池袋にあるポケモンセンターメガトウキョーへ。
メガトウキョーでの「購入権」は8時30分から配布と事前発表されていましたが、現地のポケモンセンタースタッフによると7時50分の段階で1000人強が並んでいるとのこと。また「今から並んでも購入できない場合がある」とのアナウンスもされていましたが、列が途絶えることはなく伸びていくばかりです。
8時21分には列が動き始めましたが、9時20分頃に整理券終了のお知らせが。残念ながら初日に「Pokemon GO Plus」を手に入れることはできませんでした。こうした長蛇の列は全国で確認されており、TwitterなどのSNSにはたくさんの報告があげられています。
「Pokemon GO Plus」長蛇の列報告
なお、オンラインでの購入が可能だったAmazonは午前7時ごろに受付をスタートしましたが、2時間足らずで完売。
ポケモンセンターオンラインはアクセスしにくい状況が続きましたが、午前8時ごろには復旧。引き続き早期購入者特典の「クリアステッカー」付き「Pokemon GO Plus」を販売中です(特典はなくなり次第終了です)。
またこうした商品につきものの「転売」についてはすでに始まっており、9月16日11時の時点でヤフオク!には780件を超える商品が出品されています。
追記
9月16日12時40分ごろ、ポケモンセンターオンラインでも品切れが発生したようです。「大好評のため、『Pokemon GO Plus』はお品切れいたしました。次回入荷予定は未定です。」とのメッセージが表示されていることを確認しました。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ポケGO」最新版で“大きな”不具合 自キャラがマップ画面で巨人化する現象が確認される
その日人類が思い出しそう。 - 「ポケGO」次回アップデート予告を公開 “相棒ポケモン”が設定できるように
サトシにとってのピカチューみたいな。 - 「ポケGO」とソフトバンクがコラボ 全国のソフトバンク・ワイモバイルショップがジムとポケストップに
マクドナルド・TOHOシネマズに続くコラボ。 - 初の「ポケモンGO」公式生放送が鳥取県で 観光スポットと鳥取砂丘でゲットだぜ!
ナイアンテックと株式会社ポケモン、両社が公認する生放送企画! - 力技過ぎる「ポケGO」専用ヘルメットが登場 歩きスマホ問題が解決しているようで何も解決していない
むしろ悪化してないか。