advertisement
スマホアプリゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGo)と連動するアイテム「Pokemon GO Plus」が、9月16日に発売。さっそくポケモンセンターで購入してきました。
ポケモンGoプラスは、スマートフォンがスリープ状態でもポケモンGOを操作できるアイテムで、ボタンは1つ、できることは3つと非常にシンプルです。
- ポケストップで、アイテム回収
- ポケモン発見時に、モンスターボールを投げる
- 歩いた距離を測定する
ポケモンGOプラスをスマホに接続した状態でポケストップを見つけると、振動しながら青く点灯、ポケモンに遭遇すると振動しながら緑に点灯します。点灯を合図に中央のボタンを押してボールを投げます。成功するとカラフルに点灯、失敗すると赤く点灯します。これらの結果は「ぼうけんノート」やプッシュ通知で確認可能です。
メリット
振動で教えてくれるから、
- 移動中もポケストップで確実にアイテムを入手!
- ポケストップ周辺でじっとしている時も、ポケモンの出現を見逃さない!
ボタンの位置がシンプルで、手元を見ずにタッチできるから、
- 人口密集地の移動中もラクラク操作!
- 服の袖などにそっと忍ばせておけば、誰にも気づかれずにゲームが可能!
- 押すだけなので、ボール投げが苦手な私でもポケモンゲットだぜ!
デメリット
- ポケモンGOプラスのみでは、発見したポケモン名が分からず、ボールの変更もできません。どんなポケモンが相手でも「モンスターボール」を1つだけ投げるので、失敗して悔しい思いをすることも。ポケモンGOプラスが緑に点灯した(ポケモン出現通知がきた)際は、スマホでポケモンを確認するのも方法の1つです
- 筆者がこれまで使ったところでは、ポケストップとポケモン発見が同時に発生した場合、ポケモン発見が優先されています。モンスターボールが枯渇しがちな地方では要注意です
- スリープ状態のスマートフォンを見ると、ゲームしていることを忘れがちに。うっかり別アプリを立ち上げて、ポケモンGOプラスとの接続を切ってしまうことが何度かありました。その際はオープニングから再スタートしますので、接続に少し時間がかかります
- 電池交換とクリップ、ベルトの変換をする際には、ドライバーが別途必要になります
ポケモンGOで遊ぶようになってから、外出が増えましたが、ポケモンGOプラスを持ったことで、ポケモンGOが生活の一部として組み込まれたように感じています。通勤、通学、運動、読書、家事、育児、旅行、雑談など、何をしていてもポケモンがそばにいる感覚。スマホでゲームをしているはずなのに、結果的にスマホに触れる時間が減少し、別のことが捗っている不思議さ。
かがくの ちからって すげー!
ポケモンGOプラスは3780円(税込)。ポケモンセンター、ポケモンストアなどで販売しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「ポケGO Plus」求めて長蛇の列 全国のポケモンセンターにトレーナーたちが集結
(追記あり)現地へ取材に行ってきました。 - 「ポケモンGO Plus」が仕様変更 バックグラウンド動作中に歩いた距離が反映されるように
やったぜ!! - 「ポケGO」最新版で“大きな”不具合 自キャラがマップ画面で巨人化する現象が確認される
その日人類が思い出しそう。 - 郊外に住む14歳の少年、“ポッポしか出ない2Dアクションゲーム”を作り『ポケモンGO』の地域格差を訴える
これが「ポッポGO」か……。 - 「ポケモンGO」チートを使わず24時間で100万経験値ゲットを目指す配信、まさかのアクシデントに見まわれ途中終了に
あまりに効率よくプレイしすぎたのが原因でした。