ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

岩手県を“人間讃歌”するイラストを「ジョジョ」の荒木飛呂彦さん描く

「希望郷いわて国体(第71回国民体育大会)」と「希望郷いわて大会(第16回全国障害者スポーツ大会)」を記念して。

PC用表示 関連情報
advertisement

 10月から岩手県で開催される「希望郷いわて国体(第71回国民体育大会)」と「希望郷いわて大会(第16回全国障害者スポーツ大会)」を記念し作成された「いわて人間讃歌」のイラストを、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」シリーズなどを手掛ける漫画家の荒木飛呂彦さんが描いた。

いわて人間讃歌 荒木飛呂彦さんが描いたポスターイラスト
(C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS

 「いわて人間讃歌」は、人間の素晴らしさをたたえながら、ふるさとの復興と振興を誓うシンボル。豊かな自然に育まれ、誇りある歴史と文化で形づくられている岩手を象徴するさまざまな事象で彩られたゲートが開き、若い女性が“希望あふれる明るい未来”に向かって力強く疾走する姿が表現されている。中央には「広げよう 感動。伝えよう 感謝」とのメッセージも。

 「年齢や性別、心身の障がいの有無に関わりなく、お互いの個性や尊厳を認め合う。こころ豊かに、共にいきいきと暮らし、幸せを実感する」といった、人を大事にする社会を目指していきたいという思いを込めた。

 ポスターは「希望郷いわて国体」が開幕する10月1日から、「希望郷いわて大会」が閉幕する10月24日まで、県内各地に掲示される予定。岩手県の目指す社会のあり方を象徴的に表現したものとして、長期的に活用していくとしている。

いわて人間讃歌 ポスター掲示場所

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る