Twitterに投稿された自作の「液晶タブレット(液タブ)用デスク」がすごいと話題になっています。机に液タブが埋め込まれているだと……!
液タブが机の真ん中に作られたピッタリ同じ大きさ&深さのくぼみにキレイにはまっていて、「もはやセット販売されているものでは?」と思ってしまうほど机と一体になっています。机手前の左右が出っ張っていて肘置き(アームレスト)になっている点も素晴らしい。
投稿したのは、テレビアニメ「GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」や「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」のOPテーマのCDジャケットイラスト・デザインや、2016年夏の「ワンフェス公式ガイドブック」の表紙イラストなどを担当しているイラストレーター・グラフィックデザイナーのTAQRO(@taqqqro)さん(Webサイト)。以前に漫画家の浜田よしかづさんが作った液タブ埋め込みデスクに触発され、2012年に製作したのだそう。
天板は大まかな直線のカットのみホームセンターで行い、あとは3000円くらいのジグソー(電動のこぎり)を使って根気強くカット。また総製作費は4万円強で、そのうちの3万円は鉄製の脚(ダイニングテーブル「Master Wal製 WILDWOOD ALTO DINING TABLE」)の購入費とのことです。
机が平らなので使わない時に邪魔にならず、液タブの上にペンタブレット(板タブ)やキーボードを乗せて使うことも。ただし、液タブで絵を描く際は傾斜がないと絵がゆがむということで、机との間に角材などを挟み、ななめに固定して使用する様子も投稿されています。
Twitterでは驚く声以外にも「この環境が欲しい!」「商品化して欲しい」など、製品化や販売を望む声が多く寄せられています。確かにこれは作られて欲しい。液タブ会社と家具店の共同製作で誰か……!
自作してみたい人は、TAQROさんによる「液タブ埋め込みデスク」のモーメント(ツイートまとめ)があるので、参考にしながらオリジナルのデスクを作ってみるのもありかもしれません。
(宮原れい)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- コントローラーより小さい! 世界最小クラスの手作りスーパーファミコンはゲームプレイも可能!
小型コンピューターの「Raspberry Pi Zero」を使っています。 - 部屋の中に小屋を建てるという新発想 「家の中の小屋」が秘密基地好きの心を揺さぶりそう
家具以上、部屋未満。 - ペットボトルを使ったゴキブリ退治の方法がナイスアイデア 「画期的」「参考になる」と話題に
容赦はしない……! - 時事ネタに敏感なフリーイラスト素材の「いらすとや」、時事ネタの封印を発表 最終作品は「スーパー日本人」
「ただこれ以上時事ネタを追いかけていると、いらすとやが仕事のようになって楽しく描けなくなりそうな気がする」 - 人工知能が描いたアスカのイラストが幼児レベルでじわじわくるけど何気にすごい
アスカ以外のキャラクターもいけるらしい。 - 楽しそう! 屋内でスケボーできる家
家のあちこちにスロープがあって、スケボーできる。そんな屋内スケートパークみたいな家が楽しそう。