ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「かえるのうた」をRPGのクライマックス風に弾いた動画が壮大すぎ 「天才か」「感動した」などの声

かえるのうたが聞こえてくるよ……!

advertisement

 だれでも知っている童謡「かえるのうた」をかっこよく弾いてみた動画がTwitter上で話題になっています。なにこれすごい!



 投稿したのは芸人でミュージシャンでもある、こまつさん(@komatsu0330)。単にかえるのうたというわけではなく、「RPGで主人公のピンチに親友がかばって瀕死親友が死ぬ間際にすごい感動する事を必死にしゃべってる時に流れてそうなBGMっぽく」即興で弾いてみたという内容です。これ完全にゲームの泣けるシーンで流れてるやつだ……。


かえるのうた 弾いてみた RPG ゲーム 音楽 こまつ 感動 BGMかえるのうた 弾いてみた RPG ゲーム 音楽 こまつ 感動 BGM 即興でこのクオリティ……!

 最初は「アァー」という合唱の音を使い、壮大かつゆっくりとしたテンポの曲調で進行。そのまま自然な流れで弦楽器をやさしく弾くような音で転調し、最後はピアノでクライマックスへ。かなりアレンジされているものの、かえるのうたのフレーズが度々頭によぎる仕様となっていて、感動しつつもカエルの姿がちらつく不思議な世界観となっています。

 Twitterではこの演奏に「天才か」「すごい」「泣いた」と感動する声が多数寄せられ、同時にさまざまなゲームの音楽を思い浮かべる声もみられます。「カエル繋がりでクロノトリガーのカエル何故か思い出しました」という声に、「イメージは実はクロノクロス」とこまつさんが答えるやりとりも。

 動画の投稿は約1日経った現在(10月23日)で7万近くリツイートされ、こまつさんは「これが伝わるって事はゲーム音楽好きな人いっぱいいるって事だもんなー!なんかうれしいなー!」ともツイートしています。








かえるのうた 弾いてみた RPG ゲーム 音楽 こまつ 感動 BGM かえるのうたなめてました……


他にもいろんな「かえるのうた」即興アレンジを投稿





動画・画像提供:@komatsu0330さん


(宮原れい)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る