advertisement
米アラスカ州のカタマイ国立公園がFacebook上で、「#FatBearWeek」と題した「太ったクマさん選挙」を開催。推定19〜20歳・体重1000ポンド(約453キロ)のオーティスさんが優勝しました。すごい貫禄。
同園は世界有数のヒグマの密集地域を保護しており、2000頭以上が暮らしています。そのなかでも鮭が豊富な漁場を押さえ、潤沢な食料を確保したことがオーティスの勝因と分析されています。
オーティスは850票を獲得と、2位に300票差をつけての勝利。ヒグマは冬眠するため、1年分の食事を半年未満で摂取しなくてはなりません。人間の場合、肥満は欠点とされがちですが、クマの場合は過酷な自然で生きられるバイタリティを示すようです。
(沓澤真二)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 白昼のアンカレッジにクマった珍客 パトカーと2時間にわたり逃走劇を繰り広げる
アラスカとはいえ珍しい事件だそう。 - 環境省がクマの被害を防ぐパンフレットを公開 出会ってしまったときの対策など紹介
出会ってしまった時の対策も紹介されています。 - ヒグマや白くま、テディベアまで大集合! クマのイラスト入りの印鑑「くまずかん」が誕生
レッサーパンダはクマですか? - 「りんごおいしいクマー」 クマさんたちのおやつもぐもぐタイムがかわいい
いい食べっぷり。 - 最近強くていい男いないな→「俺がいるクマー!」 熊と恋愛するゲーム「ベア・センパイ」開発プロジェクトが進行中だと……
そんなゲームで俺様が釣られクマー!(ズザザザ)