岩手県立花巻南高校の野球部員がいじめられているような動画が25日、Twitterに投稿され、拡散。波紋を呼んでいます。
物議をかもしているのは、あるTwitterユーザーが「花巻南高校野球部の消されたイジメ動画 下級生を檻に閉じ込めて携帯没収して1日放置とか酷すぎる」というコメントとともに投稿した動画。もともとは別のユーザーが24日に投稿したもの(すでに削除済み)でしたが、このユーザーが保存し、拡散しているとみられています。
32秒にわたる動画は檻のような狭いスペースに入れられた野球ユニフォーム姿の生徒が、柵にしがみついておえつしているところから始まり、撮影者ら数人が「ちゃんと餌あげるから」「(檻の中の生徒の名前)、明日迎えに来るから」などと、閉じ込められた生徒をからかう様子が収められています。
また、「携帯返してください」という生徒に「警察に電話するからダメ!」と撮影者らが返答する場面もあり、Twitterには「洒落(しゃれ)にならない」「本当に問題」と撮影者らに憤るコメントが並びました。一方「被害者の気持ちになって」「せめてモザイクかけた方がいいかと」など、被害者の顔がさらされている状況を心配する人や、動画投稿者のモラルを問う声も見られました。
本件について県教育委員会に問い合わせたところ、25日午前8時50分ごろに同校の校長から「(いじめを示唆するような)動画がインターネット上に出回っている」という報告を受けたとのこと。
現状については「曖昧な部分が残ってしまうので期限を決めず、時間をかけてしっかりと事実を把握してもらいたい。徹底的に調査してほしい」とコメント。今のところ生徒がケガをしたという情報は来ていないとしました。
また同校からいじめに関する報告を受けたのはこれが初めてだといい、動画に関しては「内容にもよるが、どのような趣旨をもって動画をネットにあげたのか、しっかりと確認してからコメントしたいと考えている」と見解を示しました。
同校に対して25日午前中取材したところ、「動画の存在については把握しており、該当の学生らに聞き取り調査を行っている」との回答。しかし、動画に関与した学生が同校の学生であるかについては明言を避けました。また調査状況を聞くため午後に問い合わせたところ、担当の副校長が取材対応に追われて連絡がつかず、調査の状況を確認することはできませんでした。
動画は本当にいじめなのか、ふざけて撮影したものなのか。事実確認は現在も継続中ですが、檻の中でもがく学生が着用していた野球部のユニフォームが汚れていく様子は何とも悲しいものが。引き続き慎重な調査が望まれます。
(Kikka)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 13歳の少年が「ネットいじめ」の啓発動画を制作 リアルなメッセージにネットで称賛の声
子どもたちがネットでコミュニケーションを取る時代だからこそ。 - 米・インディアナ大学の学生団体が「疑似的な性行為の様子」をSNSにアップロードし活動停止処分に
ユーモアと常識を逸脱した行動に批判が集まっていました。 - 大津いじめ事件の関係者として写真を載せられた女性がデヴィ夫人に怒り心頭 ネットでも呆れる声続出
デヴィ夫人が、無関係の女性を大津市いじめ事件の加害者の母親としてブログに掲載した件で、訴訟の第1回口頭弁論が行われた。 - 「ココロコネクト」炎上に市来光弘さんが正式コメント「僕はあれをイジメやパワハラなどとは思っていません」
本人からコメントが出たことで、今度こそ炎上は収束に向かいそうだ。 - 学校でドッジボールは禁止すべき? コラムニストの提言に賛否
弱い物イジメにつながる?