ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ありがとうにゃ! 航海士猫のカンパチが「ベスト内航船員賞」を受賞 内航船業界のPRに貢献

うどんをひっくり返したかわいいあの子です。

advertisement

 以前に「船長の昼のうどんをひっくりかえしました」という紙を背中に貼って反省する姿が話題になった(関連記事)猫のカンパチちゃんが、海の上文庫から「ベスト内航船員賞」を受賞しました……!



 とある内航船(国内の港を航海する貨物船)で飼われている、長くて綺麗な毛並みが特徴のチンチラでメスのカンパチちゃん。表彰楯には「船員不足に喘ぐ内航海運物流に猫型内航船員として猫の手を差しのべ、メディアにも紹介される等、自身の実力を存分に発揮し、業界のPRと発展に多大なる貢献を果たしました」として、彼女の写真と共に名前が刻まれています。

 いつもカンパチちゃんの写真を投稿しているカンパチ船長(@captainKanpachi)さんも「カンパチをきっかけに内航船に興味を持ってくれる人や、船員を志す人が増えると嬉しいです」として、「今日のおやつは豪華にしようね」とツイート。またリプライでもお祝いの声が多く寄せられています。やったにゃ!


カンパチ 船長 ベスト内航船員賞 受賞 チンチラ Twitter うどん 猫 今日も良い表情してます

カンパチ 船長 ベスト内航船員賞 受賞 チンチラ Twitter うどん 猫 嬉しさのあまり(?)手にガブガブ噛みつくカンパチちゃん

 カンパチちゃんは2016年4月生まれで赤ちゃんのころから船に乗っていて、人間が船酔いするくらいの時でも遊びまわっているのだとか。船内は危険な場所やボタンに触れられないよう対策がしてあり、人間の食べ物は絶対にあげないなどのルールを決めるなど、乗組員の方々に大切にされています。

 カンパチ船長(@captainKanpachi)さんによって日々彼女の様子がツイートされ、表彰文にあるように「カンパチちゃんのおかげで内航船に興味を持った方が多いです」といったコメントも寄せられています。


カンパチ 船長 ベスト内航船員賞 受賞 チンチラ Twitter うどん 猫 「おかえりにゃ」

カンパチ 船長 ベスト内航船員賞 受賞 チンチラ Twitter うどん 猫 船の中でいくつか定位置があるもよう

 船内で巡検、海上の監視(ワッチ)、そして気ままに寝て遊ぶカンパチちゃんの姿から、これからも目が離せないです


カンパチ 船長 ベスト内航船員賞 受賞 チンチラ Twitter うどん 猫 凛々しい姿もかわいい


画像提供:@captainKanpachiさん

(宮原れい)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る